皆さま、ご無沙汰しております。Gallです。
ガンダムに飽きたので久々にこっちの趣味に戻ってます。
早速ですが、今回はレーティングンバトル・ローテーションにおける
ジャンヌ・オルタの単体考察を行っていきます。
*****
図鑑No.106
真名:ジャンヌ・ダルク[オルタ]
分類:やみおちサーヴァント
ルーラークラスのジャンヌ・ダルクに
期間限定召喚のメガストーンを使うことでメガシンカできる
オルタサーヴァントの一角。
その圧倒的な火力により、
実装当時より常に環境のトップメタに位置するサーヴァントですね。
【おぼえるスキル】※スキルLv10時点
①《自己改造 EX》 (Lv1時習得)
・自身のクリティカル威力をアップ
+50% 3ターン持続
・自身のスター吸収率をアップ
+800% 3ターン持続
・チャージタイム:5ターン
②《竜の魔女 EX》(Lv50時習得)
・味方全体の攻撃力をアップ
+20% 3ターン持続
・[竜]特性を持つ味方全体の攻撃力をさらにアップ
+20% 3ターン持続
・チャージタイム:5ターン
③《うたかたの夢 A》(Lv70時習得)
・自身のBusterカード性能をアップ
+50% 1ターン持続
・無敵状態を付与(1ターン持続)
・自身のHPを減少(マイナス1000)
・チャージタイム:6ターン
【カード性能】
① Buster:2枚、4ヒット
② Quick :1枚、3ヒット
③ Arts :2枚、2ヒット
N/A指数:0.83
※Arts枚数 N/A補正:1.125
※魔力補正:1.025(A+)
④ Extra :7ヒット
⑤ 宝具 :10ヒット(単体)
【専用Z(宝具)】
メガシンカとZワザ両立とかできるかよks
《吼え立てよ、我が憤怒》
◆Buster属性、単体宝具
・敵単体に超強力な攻撃(宝具Lv依存)
600~1000%
・強化無効状態を付与(1回)
・呪い状態を付与(5T)
威力:500~2500 OCで効果アップ
※2018/7/9時点で宝具強化無し
*****
①ローテ6→4 スタンダード型
性格 :いじっぱり
特性 :マイペース→いかりのつぼ
持ち物:ジャンヌオルタZ
技 :フレアドライブ / げきりん / つららおとし / りゅうのまい
努力値:筋力+252 敏捷+252 幸運+4
個体値:筋力A / 敏捷A / 幸運E / 耐久C / 魔力A+ / 宝具A+
現環境に最も多いであろう、スタンダードなASぶっぱ型です。
タイプ一致のフレドラ、げきりんの範囲が広く、
孔明、マーリンでサポートした状態からりゅうのまいを舞うことで
受け切れるエネミーはBBちゃん程度に限られるレベルの火力を発揮します。
タイプ一致物理Busterに目がいきがちですが、
専用Zワザである《吼え立てよ、我が憤怒》も非常に強力。
「強化無効」のデバフは現状、メフィストフェレスの《道化の大笑い》と
マスター礼装『月の海の記憶』のみ。
戦況次第ではスキル封印の上位互換ともなりうる貴重なデバフであり、
ゲージ持ちのエネミーに対する保険としても機能します。
自前のバフが3要素揃っていることも魅力の一つ。
①クリティカル威力アップ ②ATKアップ ③Busterアップ
この3種類はいずれも乗算バフとなります。
これこそが、彼女が
「等倍だろうが急所に当てればワンパン」
たりうる所以です。
以上のことから、全盛期のメガガルーラよろしく
(グロパン)バフ積んで物理で殴る
だけで強いという末恐ろしいキャラになっているわけです。
そして《うたかたの夢》には、HP減少のデメリットこそあれ
1ターンの「無敵」効果も見逃せません。
私の推しキャラこと某金ぴかには無い自前の防御スキル
併設の攻撃バフが1Tな為不用意には使えませんが、
これがどれだけ心強いかは言うまでもないかと。
アヴェンジャー故に素のSWは控えめですが、
それを強引に補う《自己改造》等もあり、
総じて攻撃面に限っては隙がほぼない仕上がりになっています。
うーん
福袋から出てくれないかな
(現在未所持)
***おまけ データベース***
【クラス】アヴェンジャー
◎ルーラー、バーサーカー(2倍)
▲ムーンキャンサー(0.5倍)
攻撃次補正:1.1
※セイバー、シールダーは1.0倍
NP獲得補正基本値:1.45
※セイバー、シールダーは1.5
スター発生率基本値:6
※セイバー、シールダーは10
スター集中度基本値:30
※セイバー、シールダーは100
即死率補正:10
※セイバー、シールダーは35
最も低いムーンキャンサーは 1
【パッシブスキル】
①復讐者 B
・自身以外の味方全体<控え含む> の弱体耐性を
8%ダウン
・自身の被ダメージ時のNP獲得量を
18%アップ
②忘却補正 A
・自身のクリティカル威力を
10%アップ
③自己回復(魔力) A+
・自身に毎ターンNP獲得状態を付与
回復量:4(実値)
【能力値】
ATK:13244(Lv90)
14498(Lv100)
①ATK基本値:11000(★5)
②クラス補正(ATK成長):1.05
③ステータス傾向補正 :1.1(ATK偏重型)
④筋力補正(Aランク) :1.02
⑤敏捷魔力補正:敏捷A(1.02)、魔力A+(1.025)より
(1.02+1.025)÷2
=1.0225
※攻撃系統:物理タイプ
最大ATK(Lv90時点)
=①*②*③*④*⑤*( 1-(④-1 )*(⑤-1 ) )
=11000*1.05*1.1*1.02*1.0225*(1ー0.02*0.0225)
=13250.67975*0.99955
=13244
(小数点以下切り下げ)
HP:11761(Lv90)
12885(Lv100)
①HP基本値:15000(★5)
②クラス補正(HP成長):0.88
③ステータス傾向補正 :0.9(ATK偏重型)
④耐久補正(Cランク) :0.99
最大HP(Lv90時点)=①*②*③*④
= 15000*0.88*0.9*0.99
= 11761
(小数点以下切り下げ)
【パラメーター】
筋力:A
レベルアップ時のATK上昇に 1.02 のボーナス
敏捷:A
SRに 1.02 の補正ボーナス
→SR実数値:6(基本値:6)
幸運:E
SWに 0.97 の下方補正
→SW実数値:29(基本値:30)
耐久:C
レベルアップ時のHP上昇に 0.99 の下方補正
魔力:A+
N/Aに 1.025 の補正ボーナス
DRに 0.6 の下方補正
→DR実数値:5.7(基本値:10)
宝具:A+
すごくつよそう(聖杯並感)
※データの出典※