げーと・おぶ・ほかろん

GallのFGOブログです。英雄王とぐだ男の世界を救う大冒険

【反省文】秋のローテチーム戦 予選仕様構築 19年10月

こんにちは。Gallです。

1年以上ぶりにブログ書いた…まぁFGOの話じゃないんですけど。ごめんね

 

starlysky16.blog.fc2.com

こちらの大会に参戦してきました。

久しぶりのポケモン6世代ローテです。

一緒に組んでくださった被害者 チームの皆さんはこちら

 

先鋒:くろすけさん( @pkmnbnsn75 )

中堅:わたし

大将:ビリーヌさん( @billyNUvinyl )

 

んで、結論いうと

 

先鋒くろすけさん→3勝1敗

大将ビリーヌさん→3勝1敗

わたし → 4戦全敗

 

や ら か し た

や ら か し た

や ー ら ー や ー ら か い か い

も う 猛 省

と め ら れ な い

 

というわけで予選落ちしました。

誠に申し訳ございませんでした。

そんな私がいかにしてやらかしたかを解説する記事です。

 

【パーティ紹介】

リザードン@メガY

臆病CSぶっぱ

技:放射/オバヒ/ソラビ/みがわり

 

ジバコイル@レッドカード

控えめHCベース 4振りニョロトノ抜き抜き抜き

技:10万/ラスカノ/めざ氷/でんじは

 

スイクン@アッキのみ

ずぶといHBベース 素早さ忘れた

技:ねっとう/こご風/瞑想/眠る

 

オーロット@オボンのみ

のんきHBぶっぱ ※最遅ではない

技:ウッドホーン/リフレクター/身代わり/トリル

 

⑤ラッキー@進化の姫石

ずぶといHBぶっぱ

技:地球投げ/卵産み/癒しの鈴/光の壁

 

ドサイドン@弱点保険

ゆうかん最遅 HAベースD調整

技:ロクブラ/じしん/瓦割/つのドリル

 

【やりたかった立ち回り】

A.相手が雨パの場合

 →リザとオーロットでうまいこと晴れるよ!してドーン

  雨の裏から出てくるクチートがあまりにも憎くて組んだのが発端。

  あとリザY晴オバヒで4振りメガガル確1。メガガルはいなかった。

 

B.ジバコイルについて

 →リザが晴れさせた後逃げたニョロトノをレッカで釣って抹殺したかった。

  できなかった。

 

C.スイクンについて

 →瞑想とアッキで瞑想化→ラッキーランドよろしく眠って鈴で起きたかった。

  これだけは割とマシだった。

  でもこご風を大事な場面で外したので冷凍Bでいいかもしれぬ。

  本当は追い風したかったから入れたのに何故かアタッカーしてた。

 

D.ドサイドンについて

 →ラッキーで光の壁またはオーロットでリフレクからどや顔保険で全抜き

  ……したかった。ロクブラを2連で外すなどして今はクビになった。

  そもそも、オーロットがトリル張れなかった。

  ドサイオーロット自体相性補完がいいようで実はそうでもなかった。

  ※オーロットの数値受け耐久値が足りなかった。

  つのドリルは相手を脅かしたりワンチャンひっくり返す用途。

  どうせ当たらないなら炎Pか冷凍Pでよかったと思う。

 

【実際に起こったこと】

オーロットの扱い下手すぎて大概何もできずに退場。

 雨降ってても毎度オボン拾ってくる等頑張ってくれたのに活躍させられず。

 

ドサイドンがロクブラ全外し。ワロス

 

スイクンが大事な局面でこご風外し。泣かせて

 

④リザYが真顔でオバヒを外す。まぁ私の択も外れてたのでアレ

 

⑤肝心の場面で急所で沈むラッキー

 

⑥そもそもほぼ全員鈍足なのにスイクンのこご風だけでは回らないし、レッドカードで消耗必須のジバコ電磁波もそうそう通らないし、何よりオーロットのトリルをする暇がなさ過ぎて泣きたい。

 

⑦受け身で回すパーティなのに耐久指数足りてなさすぎん?な感じすぎた。

 

⑧サザンとかナットとかいろんな奴が重すぎた。何も考えないで組んだのがバレた。

 

【結論】

よくもまぁこんな欠陥構築で勝てると思ったなコイツ…状態

 

 

以上。