げーと・おぶ・ほかろん

GallのFGOブログです。英雄王とぐだ男の世界を救う大冒険

ウサギガハゼテル!! ~恐怖!!爆発するウサギの謎を追え!!~

~~~ある日のこと~~~

 

儂「あぁ^~なんか面白いローテギミックねぇかなぁ^~」

 

知人A「ベロリンガを探しています」

 

儂「ベロベルトといえばジュエル爆弾だよなぁ」

 「ヒマだからバトビ見るゾ」

 

知人B「いのちがけをまねっこで連射する!強い!」

 

儂「お、そうだな」

 「あ、チョイ待てぃ(江戸っ子)ローテのまねっこいいゾ~コレ」

 

儂「まねっこ ORAS 覚えるポケモン 【検索】」

 「お、ミミロップ空いてんじゃ~ん」

 

儂「エッ、メガミミロップって・・・」

 「まねっこで肝っ玉爆発できるってコト・・・?!」

 「ワァ・・・!!」

 

儂「あぁ^~ウサギがBOMB BOMBするんじゃぁ^~」

 

 

というわけで出来上がったのがコチラ!!!

f:id:Gall:20220206194803p:plain

 

爆発するから吉良吉影

ミミロップだからウサギ

・・・図らずも、某人気MADみたいになってしまった 笑

www.nicovideo.jp

→これすき

 

 

*************************************

 

前置きが長くなりました。

ごきげんよう、Gallです。今日も今日とてローテの記事です。

 

冒頭からクッソ汚いんですけど、

今回の構築はゴリゴリの汚物構築です。

 

唐突にひらめいたトンチキギミック構築。

組み上がった時は脳汁がすごかった。

あぁ^~トンチキギミック成立すると気が狂うほど気持ちがええんじゃぁ^~

 

勢いのままにブログに残しておきます。

ローテにおけるまねっこギミックの可能性を信じて・・・!!

 

 

【パーティ紹介】

ミミロップミミロップナイト

f:id:Gall:20220206200038p:plain

特性:ぶきよう → きもったま

性格:ようき

わざ:とびひざげり / からげんき

   まねっこ / ねこだまし

努力値:H148 A108 S252

 

【調整意図】

S:最速(135族)

H:16n-1(実数値159)

A:H201-B122メガガルーラを飛び膝で確1

 

【解説】

ローテーションバトルではあまり見かけないもののポテンシャルの高い1匹。

所謂ルガルザンドーラ(f:id:Gall:20220105102142p:plainf:id:Gall:20210720232321p:plainf:id:Gall:20200530204645p:plain)の並びに一貫して格闘打点を持つという

非常に優れた個性を持つポケモンです。

ただ、同じ強みを持つゴロンダf:id:Gall:20220206200820p:plainと比較すると

 

【メリット】

●絡め手の有無

 →ミミロップはアンコール、まねっこなどを習得可能

ゴロンダと比較すると攻撃、素早さの数値が高い

 →ゴロンダ種族値A124-S58、メガミミロップはA136-S135

 

【デメリット】

とびひざげりがキングシールドに弱い

 →ゴロンダの技 やまあらし は確定急所のためキングシールドにも強い

メガシンカの有無

 →ゴロンダは持ち物自由で別メガと両立可能

 

というざっくりした違いがあります。

ローテ勢は他との兼ね合いや好みで使い分けてる印象があります。

・・・が、今回はそんなことはどうでもいいんです。

 

重要なのは

●S135族のすばやさから「まねっこ」を使えること

●きもったまでゴースト貫通ができること

●A種族値も136族で火力が高いこと

なのですよ。

 

要するにきもったま大爆発の才能があるわけですね。

 

ワクワクしてきませんか?

ワクワクしてきますよね?

まぁ、今回やりたい動きはもともと別にあったんです。

 

ミミロップの積み技がグロウパンチ止まり

→後攻りゅうまい、つるぎのまいをまねっこすれば強くないか?

 

というところからすべてが始まっています。

んで、本当はオーダイルf:id:Gall:20200711003533p:plainを起点にできないかと色々考えたのですが・・・

 

爆発できることに気づいちゃったのでこうなった★てへぺろ

 

んで、まぁまねっこを生かしてメガミミロップを活躍させつつ

あわよくばウサギ爆弾を仕掛けようというコンセプトでこのPTが完成しました。

このパーティのギミック・シナジーは以下の通り

 

ギルガルド

→最遅後攻つるぎのまいをすることで、ミミロップでコピーして積む起点役

 兼ファイアローココドラへのケア

 兼フェアリー対策の鋼打点+削りの先制技

 

ギガイアス

質量爆弾の発火点

 兼ファイアローココドラへのケア(重要)

 ほか、ミミロップのまねっこわざの起点

 

ファイアロー

→S操作、ねこだまし+ブレバによるエルフーン対策

 先制で1匹倒せばミミロップでまねっこも可能

 

ラグラージ

→あくび+ねこだましによるニャオニクスなどへの潰し

 

ボルトロス

シナジーは特になし。相性補完枠。

 

基本はギルガルドからパスをつないで剣舞で全抜きを目指します。

積むターンを稼ぐためHPに少し振り、攻撃は最低限にとどめました。

 

とびひざげり:メインウエポン。ミミロップの採用理由に直結する必殺技。

 →外したら泣くので本当は挑発、アンコなどのケアが欲しい。

  重力中は発動不可(不発反動なし)なので要注意。

  ルガルザンドーラに刺さる最強カードですね。キンシマジでやめて。

 

●からげんき:対ブルンゲルなど

 →まぁこいつを見たら焼きに来るだろう、というタイプ一致からげんき。

  おんがえしを採用する理由が特に見えなかったので火傷対策で採用。

  はまればすごい強そう(小並感)

 

●まねっこ:ギミックの主軸。一番やりたいこと

ねこだまし:展開補助、すばやさ調整

 

 

ギガイアス@こだわりハチマキ

f:id:Gall:20220206202925p:plain

特性:がんじょう

性格:ゆうかん(素早さ最遅個体)

わざ:ストーンエッジ / ロックブラスト

   じしん / だいばくはつ

努力値:H244 A252 D12 

 

【解説】

キラークイーンはすでに

そのポケモンに触れているッ!!!

 

というわけでウサギ爆弾の起点。

ちょっとシアーハートアタックに似てる・・・気がしなくもない。

STORY -TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト-

    /コッチヲミロォ・・・\

 

メタグロスf:id:Gall:20220206203701p:plainと並ぶA135族で飛行半減の爆弾ポケモンです。

こいつら以上の不一致爆発打点はメガメタグロスf:id:Gall:20220206203748p:plainと霊獣ランドロスf:id:Gall:20220206203838p:plainのみ

 

加えて特性がんじょうを併せ持つことと、

素早さ種族値25の超鈍足を併せ持ちます。

要は爆発の起点として最凶ってことですね。

※万が一爆発で仕留め損ねても後攻から爆ぜればウサギが爆発できます。

 

そんなとんでも爆弾に鉢巻を巻いておくことで、

先にも出した耐久に振ったメガガルーラf:id:Gall:20220105102142p:plainくらいなら余裕で確1取れます。

 

メガミミロップ自身がめちゃくちゃファイアローf:id:Gall:20220105101741p:plainに弱いので、

そこをケアする役割も兼ねています。

アローに対しても岩技ではなく爆発しても倒せるのが偉い(?????)

 

また、H85-B130という高い種族値を持つため

頑丈潰しのメガガルーラを許さず爆殺できる点も偉いですね。

グロウパンチされる前であれば地震を余裕で耐えます。

 

総じて、ミミロップの相方として最強の1匹として

マイナーポケモン枠から選ばれた子なのでした。

 

 

ギルガルド@ふうせん or たべのこし

f:id:Gall:20210721021521p:plain

特性:バトルスイッチ

性格:なまいき(素早さ最遅個体)

わざ:アイアンヘッド / かげうち

   キングシールド / つるぎのまい

努力値:H252 B132 D124

 

【調整意図】

H-B:陽気珠ガブリアス地震を最高乱数以外耐え

H-D:余りぶっぱ 眼鏡特化サザン悪波は余裕で耐え

 

【解説】

メガミミロップの起点ポケモン

こいつで剣舞したらミミロップが即まねっこして火力を一気に上げます。

なので行動順が重要で

 

ミミロップ(S105族)が最速な盤面

 →剣舞→まねっこの挙動

ミミロップ(S105族)以上、メガミミロップ(S135族)未満の敵がいる盤面

 →メガミミロップねこだましを先に発動

メガミミロップより速いポケモンが相手にいる

 →剣舞は封印

 

みたいなことは常に考えておく必要があります。

 

鉢巻ガブf:id:Gall:20210721013151p:plain地震は特化HBガルドでも乱数になってしまうので、

確実に剣舞を成立させるために風船を持たせています。

が、耐久が心許なくなるので食べ残しやオボンが欲しくなりました。

 

メガミミロップが苦手とするフェアリーf:id:Gall:20200530184722p:plainをアイヘで沈めるのもお仕事です。

トゲキッスf:id:Gall:20200530205932p:plainについては正直トリックルームが欲しいですね・・・

 

ギルガルド自身も剣舞時に削られても仕事をできるように

先制技のかげうちを採用。

 

基本的にミミロップとほぼ確実に同時選出するギミックの相棒ポケモンです。

 

 

ラグラージゴツゴツメットor オボンのみ

f:id:Gall:20220206205417p:plain

特性:げきりゅう

性格:ひかえめ

わざ:ねっとう / れいとうビーム

   だいちのちから / あくび

努力値:H252 B4 C196 D12 S44

 

【調整意図】

S:おいかぜ時に最速ガブリアスf:id:Gall:20200530191425p:plain抜き

C:れいとうビームでD4振りガブリアスf:id:Gall:20200530191425p:plainを確1

D>Bとなるダウンロード対策

 

【解説】

急に出てきた変なポケモン

まさかの特殊型ラグラージ

種族値が85あるので火力は最低限あるんです・・・

 

実は冷凍ビームの方が、冷凍パンチよりガブf:id:Gall:20200530191425p:plain・マンダf:id:Gall:20200530191022p:plainにダメージが出ます。

構築単位でこのドラゴンたちがきつすぎることに気づいたので

慌てて育てた今回の地雷ポケモン(真)です。

ミミロップが不器用チョッキすりかえでこいつはメガるかもしれんからね・・・

 

ガルーラf:id:Gall:20220105101634p:plainの不意打ちであったり、

ギルガルドf:id:Gall:20210720232321p:plainなんかに対して通るあくびを覚えるのが非常に優秀。

加えて電気、岩技の一貫を切れるので正直オーダイルより扱いやすい子です。

ラグラージサファイアの頃から一緒にいる好きなポケモンなので・・・

 

上記の耐性面から、実はファイアローf:id:Gall:20220105101741p:plainとも相性が良かったりします。

ミミロップが機能停止した場合に敵陣をひっかきまわして

アローを通しやすくするための裏エースとして使ったりもできます。

 

この子も過労死枠なので、オボンのみが欲しくなるところ・・・

ただ、ゴツゴツメットも発動機会が多そうなので持ち物検討中です。

 

ダウンロード、いかく、トレースへの対策も万全で

・トレースしても要らない激流

 ※夢特性のしめりけだと爆発できないのでNG

・威嚇されても平気な特殊特化

・DL対策のD>B調整

なので先発適正も高かったりします。

 

ブルンゲルと同じS60族なのでいつもの素早さ調整で動かしてますが強い。

 

 

ファイアロー@いのちのたま or あおぞらプレート

f:id:Gall:20220206210822p:plain

特性:はやてのつばさ

性格:ようき

わざ:ブレイブバード / フレアドライブ

   はねやすめ / おいかぜ

努力値:A252 B4 S252

 

【解説】

エルフーンf:id:Gall:20210720232202p:plainが無理すぎるので採用。

正直S操作はミミロップには要らない気がする・・・

 

雑に強い枠、かつ補完枠としての側面が大きいので特にいうことはなし。

 

 

ボルトロスこだわりスカーフ or こだわりメガネ

f:id:Gall:20210721004954p:plain

特性:ちくでん

性格:おくびょう(非めざ氷個体)

わざ:10まんボルト / あくのはどう

   くさむすび / ヘドロウェーブ

努力値:H4 C252 S252

 

【解説】

本ロムから連行されてきた、昔レートで使ってた非めざ氷個体。

どうせ10万しか使わないのでいいかなって・・・

 

雨パをケアする草結びと、ピクシーf:id:Gall:20220105101824p:plainを破壊する毒技を搭載。

エアスラキッスf:id:Gall:20200530205932p:plainに蹂躙されたので、眼鏡よりスカーフがいいかもしれない。

相性補完枠その2

 

 

**************************************

以上です。いかがだったでしょうか。

この記事を書いた時点で2試合しかしてません。勝率50%。

 

ギミックが個人的には面白くまとまった割に実用性もそれなり

※主にf:id:Gall:20210720232321p:plainf:id:Gall:20220105101741p:plainf:id:Gall:20210720232053p:plainのおかげ

なので、いい感じの構築じゃあないかなと思ったりしています。

 

マイナーな特殊ラグラージf:id:Gall:20220206211512p:plainギガイアスf:id:Gall:20220206202913p:plainなんかも、

明確な理由をもって採用できたので個人的にポイント高いです。

 

しばらくは楽しく遊べそうだなぁ、と思いました(小並感)。

 

 

 

はい、というわけで勢い任せで書きなぐりました。

絶対参考にはならんけど、こういう馬鹿なギミックもあるよということで。

 

それではまたローテフリーでお会いしましょう。

良きローテライフを・・・

 

 

 

【画像の引用元】

ポケモンの画像→ いつもお世話になっております。

hikochans.com

 

ジョジョの画像→ 公式サイト様より

jojo-animation.com