げーと・おぶ・ほかろん

GallのFGOブログです。英雄王とぐだ男の世界を救う大冒険

【FGO】「サンタマリアの名に誓い、すべての不義に鉄槌を」【黒メイド】

みなさまこんにちは。Gallです。

 

前回、記事書いたら出ました。

 

【FGO】「爆死の原因?勿論、余だよっ!」【出ろクラウディウス】

f:id:Gall:20170817193237j:plain

ちなみにホームズ、イシュタルなどの実績もあります…

 

「ブログ書いたら出る教」は、日々信者を募集しております。

 

*****

それはさておき、ついに実装されましたね。

 

メ イ ド オ ル タ ! !

 

個人的に第一印象は完全に某ロベルタでしたが…

f:id:Gall:20170817193442j:plain

(えっちゃんがメイドなら完璧でした)

(タイトルの元ネタもこちら『BLACK LAGOON』より)

 

それはさておき、今回もガチャのゲン担ぎに、

そして私のメモ代わりとして、メイドオルタの性能解説記事を書くことにしました。

 

*****

f:id:Gall:20170817193557p:plain

真名:アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕

クラス:ライダー

レアリティ:☆5

 

 

2017年8月の期間限定イベント

『デスジェイル・サマーエスケイプ ~罪と絶望のメイヴ大監獄2017~』にて 

実装された、☆5水着サーヴァント。

 

某社長の趣味をぶっこみまくった、

「しゃちょうがかんがえたさいきょうのもえせいばー」

実際カワイイヤッター 

 

ヒロインX、同オルタに続く、3人目のQuickアルトリアでもあります。

何人増えるんだアルトリア…

 

 

 

【ステータス比較】

・  メイドオルタ  :HP 14256  ATK 10776(人)

・  女王メイヴ   :HP 13968  ATK 10296(地)

・ オジマンディアス :HP 12830  ATK 11971(地)

 ・ケツァル・コアトル :HP 12960 ATK 12001(天)

 

***

 

星5単体ライダーで並べるとこんな感じです。

 

アルトリアなのに「人」属性なのは珍しいですね。

(円卓キャラは普通「地」 ヒロインX系は「星」)

 

ステータスはHP寄り低ATK系。

Quick軸キャラらしいステータス、といったところでしょうか。

***

 

 

 

【カード性能】

  Buster:1枚 2hit

  Arts :2枚 3hit

  Quick :2枚 3hit

  EX   :    5hit

  宝具 :Quick (単体宝具) 6hit

  NP効率:N / A = 0.59

 

***

 分かり易いQuick型キャラのカード配分。

 

パッシブスキルによる補強があるとはいえ、

Quick3ヒットは若干物足りなく感じるかもしれません。

 

また、NP効率については

N/A=0.59と「普通よりやや上」のラインではあるものの、

QuickでのNP回収はやや辛め。

Artsのヒット数が2以上だとQuickが辛いのはもう恒例ですね。

 

ライダーのクラス特性である高いスター吸収力を生かし、

クリティカルヒットを連発する前提での

カード性能の設定になっている……

と考えると、合点がいくような気もします。

 

宝具のヒット数は6

ヒロインXが12ヒット

Xオルタが9ヒット

と考えると、こちらも物足りないような……

***

 

 

 

【クラススキル】

・対魔力 B(自身の弱体耐性 +17.5% )

・騎乗B (自身の Quick 性能 +8% )

・単独行動 EX(自身のクリティカル威力 + 12% )

 

***

 

控え目なカード性能を支えるかの如く、

パッシブスキルは無駄なく高水準なラインナップ。

 

特に、 アーチャーでもないのに 

破格のEXランクを持つ《単独行動》

効果は細やかながらも、騎金時には無い《騎乗》

を両立しています。

 

先ほどの見立て通り、

やはりクリティカルでの戦闘を前提としたデザインのようですね。

***

 

 

 

              セ ク エ ン ス ・ モ ル ガ ン 

【宝具】《不撓燃え立つ勝利の剣》(Quick)

 

・敵単体に超強力な攻撃(Lvで威力倍率増加:1200~2000%)

・敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T) (OCで効果アップ:30%~70%)

自身のNPを10リチャージ(固定値)

 

※宝具強化未実装

 

***

f:id:Gall:20170817204255j:plain

ウェイバー「あれは未来から来た殺人ロボットだ…

      映画と違うのは、

      シュワルツネッガーじゃないことだけだろ? 」

(中の人ネタ またしても『BLACK LAGOON』より)

(実は原作未読なのですが、今再放送アニメを追ってます)

 

 

「かっこいい。」

 

それ以外の言葉が見つからない美しい宝具。

まじやばくね?

 

性能としては、セイバーオルタのような

ささやかなリチャージのついた単体Quick宝具。

ただし、リチャージはNP10固定なので要注意。

 

OCによる追加効果は、敵のクリティカル発生率ダウン。

100%チャージで30%削るので、

普通のエネミーにはこれで十分な効果を発揮します。

500%まで溜めると、三蔵ちゃんの宝具100%時と同等に。

 

エネミーのクリティカルの仕様についてはコチラで解説してます。

 

*** 

 

 

 

保有スキル】

①サマー・スイーパー! A(CT8→6)

 自身 の 攻撃力 をアップ(3T)

 Lv 1:20% → Lv 10:30%

 味方全体 の Quick性能 をアップ(3T)

 Lv 1:10% → Lv 10:20%

 

コーチング A(CT8→6)

・味方単体のスキルチャージを1進める

・味方単体のスター発生率をアップ(3T) 

 Lv 1:30% → Lv 10:50%

・味方単体のHPを1000減少【デメリット】

 

③リローデッド C(CT5→3)

・自身のQuickカード性能をアップ(1回・3T

 Lv 1:20% → Lv 10:30%

(バフ持続中にスキル②などでCTを短縮すれば重ね掛け可能

 

***

もはや恒例。個性的な固有スキル3種盛り合わせです。

しかし、ド派手な宝具に相反してスキルは質実剛健といった印象。

まさに「デキるメイド」といったところでしょうか。

 

スキル①は、アレキサンダーアタランテイシュタル(騎)等に続く

全体Quickバフ付与効果にATKバフが合体したもの。

ただし、不夜城のアサシンと違い、

「攻撃バフは自分のみ」

である点は要注意。

 

反面ATKバフ自体は倍率が優秀で、3TのATK30%アップは

自分用にカリスマを使うよりは当然高水準な数値と言えます。

 

FGOにおけるQuickバッファーは騎、弓など星を数クラスのキャラが多く、

支援キャラとしての運用にひと手間かかる点が難点ですね。

 

まぁ、Quickバフのキャスターなんか出てきたら、

それこそゲームバランス変わってしまいそうですが……(震)

 

このスキルを味方に生かすならば、

f:id:Gall:20170817210316j:plain

先日強化された、彼女を連れてくるのもアリですね。

オルタ同士が相応のシナジーを発揮するというのもなかなか面白いと思います。

 

※ヒロインXオルタについてはコチラ

 

(スキル強化に関する加筆は後日行いますので、暫しお待ちください)

 

 

スキル②は、初の味方のCTを短縮するスキル

同様の効果を持つのは、

・玉藻の前の宝具《水天日光天照八野鎮石》

・マスター礼装『アトラス院生服』のスキル《メジェドの眼》

現段階ではこの2つだけです。

 

???「メジェドサマガ、ミテル……」

 

使いどころとしては、味方の支援は勿論として、

自身のスキル③に使い、短いCTをさらに短縮し

《メジェドの眼》と併せて1ターンで2連初

( ↑ カリギュラでも可 イシュタルは仕様上不可)

といった動きもできます。

 

また、追加効果でスター発生率がアップするのもポイント。

増加率は最大で+50%と実用ラインでもあり、

スキル上げの優先度は高めです。

 

ただし、デメリットとしてHPが1000減少します。

まぁ、この手のデメリットは…

f:id:Gall:20170622222238j:plain

この人なんかに使うとメリットになっちゃうんですけどね 笑

 

土方さんはQuickを2枚持っていますし、

組ませてみても面白いかもしれませんね。

 

 

スキル③は、破格の最短CT3を誇る自己Quickバフ。

効果の概要としては

 

・発動後、最初のQuickカードにのみ効果が作用する

・Quickカード(宝具含む)を選ばない限り3T持続する

 

といったものになっています。

 

倍率は20~30%と、他のCT3スキルに比べると

見劣りする印象も受けますが、

スキル①と合わせることで一時的に最大50%のバフになる為、

特に宝具とのコンボに於いて役立つスキルと言えるでしょう。

 

前述のとおり、スキル②と組み合わせることで重ね掛けも可能。

ただし、スキル②だけでは

「2ターンの間Quickカードを選べない」

状況に陥りかねないため、タイミングを上手く図る必要があります。

 

とはいえ、3Tに1回コンスタントにカードバフを使えるのは

当然ながらシンプルにして強力。

 

メイドオルタは、手持ちの3種類のスキルを

どう組み合わせて戦うか、といったところに

知恵を絞って運用することで輝くキャラと言えるでしょう。

 

***

 

 

【総括】

サンタオルタに続く、二人目のライダーアルトリア〔オルタ〕

 

しかしその性質は、どちらかといえば

ヒロインX〔オルタ〕に寄っているようにも感じるデザイン。

 

 オルタがゲシュタルト崩壊しそう 

 

平均よりやや上位のNP性能、ライダースキル故の高いスター吸収、

そしてこれらを後押しするパッシブスキル。

この3種類の組み合わせで、

絶妙なステータスバランスを構成しているサーヴァントです。

 

スキルも特徴的かつ実用的で、

パーティにおいてはメインorサブアタッカーでの起用

メインとなってくると考えられます。

 

意図的にHPを減らして土方歳三などを強化したり

(これは友人のアイデアですが)ライダー金時と組んだり

 →デメリットを回復で打ち消せる上に、スキル①②が金時と噛み合います

 

性能が自己完結しているアーチャーアルトリアと違い、

様々な戦術に応用出来る性質を持っているのが、

このメイドオルタと言えるでしょう。

 

何より可愛い。最高でしょ?

 

 

*****

今回の記事は以上となります。

テンションがおかしくなって、色々余計なモノを入れすぎてしまいました。

 

記事が怪文書と化してしまったのは私の責任だ。

f:id:Gall:20170817212529j:plain

 

まぁ、こんな感じで。

 

某所では早速散々な評価を受けているようですが、

私は聖杯が5個集まり次第プレゼントしたいと思っているところです。

(弓王とセイバーオルタにも聖杯上げてるのでネ)

 

何より、Xオルタに続き、

いろいろと悪用できそうな性能なので逃すのは勿体ないと思います。

 

 まぁ、確かにネロに比べると地味なんですが…… 

(あのド派手な金ぴか赤皇帝と比べてはいけない。いいな?)

 

 

それでは今回はこの辺で。

ごきげんよう

 

 

 

【おまけ】

書いてる途中で我慢できなくなって回してました。

f:id:Gall:20170817212944j:plain

出ました。

 

やったぜ。