げーと・おぶ・ほかろん

GallのFGOブログです。英雄王とぐだ男の世界を救う大冒険

【FGO】「爆死の原因?勿論、余だよっ!」【出ろクラウディウス】

皆さまこんにちは。Gallです。

 

水着イベント、皆さんは楽しんでいますか?

私はガチャが散々すぎてずっとご機嫌斜めです。

 

「ブログ書いたら出る教」の提唱者として、

今回はネロ狙いで記事を書いておきます。

 

まぁ、仮に引いてても書くつもりだったんですけどね…

 

っていうか、リンゴと呼び符配れよ運営……

 

データの出典:

www9.atwiki.jp

 

*****

f:id:Gall:20170814230239j:plain

真名:ネロ・クラウディウス

クラス:キャスター

レアリティ:☆5

 

 

2017年8月の期間限定イベント『デッドヒート・サマーレース』にて 

実装された、☆5水着サーヴァント。

 

とりあえず、いろいろな所が色々とヤバイ、

本当にいろいろな意味で破格のサーヴァント。

 

 

 

【ステータス比較】

・ 水着ネロ :HP 13685  ATK 10857(人)

ダ・ヴィンチ:HP 14259  ATK 10598(星)

・  不夜キャス  :HP 15846  ATK   9212(人)

 

 

***

 

星5全体キャスターで並べてみました。

ステータスはATK寄りとなっています。

 

宝具手数が優秀なダ・ヴィンチちゃんや不夜城のキャスターですが、

ネロもBuster宝具ながらArts性能が非常に高く、

彼女たちに負けず劣らずな宝具回転率を持っています。

***

 

 

 

【カード性能】

  Buster:2枚 2hit

  Arts :2枚 6hit

  Quick :1枚 4hit

  EX   :    6hit

  宝具 :Buster (全体宝具)

NP効率:N / A = 0.40

 

***

 

N/A=0.40と、一見するとNP効率は低そうに見えますが、

Artsは破格の6ヒット

従って、Artsがクリティカルを出せば1枚であっさりNPを回収できます。

 

Quickも1枚ながら4ヒットと比較的優秀。

ただし、上記のN/Aのおかげで、Artsと比べるとNP回収性能は控えめ。

 

そして水着ネロの最大の強みが、

バベッジに続く2人目となる

自力でBusterチェインが組めるキャスターである

ということ。

 

バベッジと違いATKも比較的高め、

スキルでの火力補助も充実しており、

攻撃型キャスターとしては非常に高水準な

カード性能としてまとまっています。

***

 

 

 

【クラススキル】

・騎乗B (自身の Quick 性能 +8%)

・陣地作成 A+(自身の Arts 性能 + 11% )

・道具作成(奇)EX (自身のHP回復量 + 10%)

 

***

 

カード性能が何でもアリなら

クラススキルも何でもアリかよ!

 

といった塩梅の優秀なクラススキル。

 

高水準なArts、Quickを底上げする優秀なパッシブスキルを揃えています。

レーサーとはいえ、キャスターで騎乗は反則では…

 

第三スキルは初登場となる《道具作成(奇)》

自身ではガッツ以外の回復手段を持たないものの、

どうせ組むであろうマーリンなどのサポートの恩恵を

より大きく受けることができます。

 

総じて、無駄がないどころか

強すぎるくらいのパッシブスキルを揃えています。

***

 

 

 

       ラウダレントゥム・ドムス・イルステリアス

【宝具】《誉れ歌う黄金劇場》(Buster)

・自身に無敵貫通状態を付与(1T)

・自身の宝具威力をアップ(1T)(OCで倍率増加:20~60%)

・敵全体に強力な攻撃(Lvで威力倍率増加:300~500%)

 

※宝具強化未実装

 

***

 いつもの難読カタカナ宝具

 

キャスタークラス待望の高威力Buster全体宝具。

 

無敵貫通宝具バフと、シンプルながらも

非常に強力な効果を併せ持っています。

 

特にアサシンクラスは回避を多用してくる敵も多く

この無敵貫通が役立つ場面は多いはず。

 

また、宝具威力アップ系統では珍しく

オーバーチャージで宝具威力アップ効果が上昇する為、

《魔性菩薩》とのセット運用で初手超火力運用も望めます。

 

 

(カード性能、パッシブ、宝具とここまで文句ナシ)

*** 

 

 

 

保有スキル】

①暴走特権 EX(CT8→6)

・自身のNPを増やす

 Lv 1:30 → Lv 10:50

自身のHPが50%以下の間、NP獲得量がアップ(3T)

 Lv 1:30% → Lv 10:50%

 

②七つの冠 C(CT7→5)

・自身の攻撃力をアップ(3T) 

 Lv 1:20% → Lv 10:30%

・自身の防御力をアップ(3T) 

 Lv 1:20% → Lv 10:30%

・自身にクラス相性の防御不利を打ち消す状態を付与(3T)

(→ライダー、バーサーカー、アルターエゴからの被ダメージが等倍になる)

 

③死なずのマグス A(CT9→7)

・味方単体にガッツ状態を付与(1回・3T)

 回復量は「1」固定

・味方単体の攻撃力をアップ(3T)

 Lv 1:30% → Lv 10:50%

 

***

 

( # ⌒,_ゝ⌒) < なんやこの厨キャラァ!!!

 

そうです。

 

カード性能、パッシブ、宝具ときて

スキルもめっちゃ強いんです。

 

マジで皇帝特権サマサマ。

 

これで超絶可愛いとか無理でしょ…

解説に戻りましょう。

 

 

スキル①はお馴染み、

8→6T回転最大NP50チャージのNP補給スキル。

Artsが全サーヴァント中首位クラスの性能なのに、

NP補給まで持ってくるとかどんだけ歌いたいんですか。

 

何回も(宝具で)出て来て恥ずかしくないんですか!?

 

また、追加効果として

「HPが半分以下になるとNP効率が30~50%上昇」

という効果がついてきます。

 

スキル③のガッツなどと併用することで、

ピンチの局面をむしろチャンスに生かせる

逆転性能の高さも水着ネロちゃまの大きな魅力です。

流石ローマしぶとい

 

 

スキル②は、いうなれば

倍率が下がった代わりに失敗しなくなった《皇帝特権》

 

倍率が下がったとはいっても最大で30%

攻防バフが弱いはずはありません。

しかもCTは《皇帝特権》から据え置きの7→5

 

しかも、追加効果として

3ターンの間、ライダー、バーサーカーアルターエゴなど

「自分が受けるweakダメージ」を等倍にする

という、破格の防御効果がついてきます。

これにはバーサーカーも涙目。

 

総じて、攻防ともに隙が無いどころか

寧ろキャスターとは思えない堅牢さと火力を両立するスキルです。

 

 

スキル③は、味方にATKバフと1ガッツを付与するスキル。

 

ガッツ系統の為CTは9→7と長いものの、

ATKバフの倍率はこれまた破格の30%→50%

 

・イシュタルクラスの高いATKバフ

・味方への1ガッツ付与

 

何かに気づきませんか?

 

そう

f:id:Gall:20170815000018j:plain

土方さんとめっちゃ相性がいい

 

という訳なんですね。

しかもケツァル・コアトルと違って

スターを取り合うこともないですし。

 

私が欲しがってる理由は目下コレです。

 

まぁこんな感じで、

・自分につかってスキル①②とのコンボを組んで良し

・アンメアや土方の相棒にしてよし

と、数値の妙も相まって

非常に強力なスキルとなっているのです。

 

***

 

【総括】

2017年水着イベント、前半の花形を飾る

水着に着替えたネロ・クラウディウス

 

果たしてその正体は、

皇帝特権で何でもアリモードになった

およそキャスターとは思えない

超強力な期間限定サーヴァント

 

パッシブ・アクティブ両スキル、

カード性能、そして宝具と、

全てにおいて完成された性能と言えるかもしれません。

 

水着ネロ?強いよね。

序盤・中盤・終盤、隙が無いと思うよ。

でも、ボクは引けてないよ。

 

 

そして超絶可愛い

 

敢えて弱点を上げるならば、

低めのATKとキャスター補正による

素のATKの低さ

そして、一部スキルのCTの長さ

これくらいではないでしょうか。

 

自らパーティのエースとなってもよし、

サブアタッカーとして暴れてもよし

1人いるだけでも心強いキャラとなっています

 

マジで5000兆円欲しい!!!!

 

*****

 

今回の考察は以上となります。

 

正直、何度も言っていますが

水着ネロは課金してでも入手すべき超強力キャラです。

 

「バランスブレイカー」「Sランク」といった

過剰な評価をしても差し支えないキャラだと私は思います。

 

毎年水着サーヴァントはゲームバランスガン無視な

超強力性能が恒例になりつつありますし、

脳みそを空っぽにして強さに溺れるのも、

たまにはいいんじゃないでしょうか。

 

私も、どうにか早めに引きたいところです。

後半にはセイバーメイドオルタも控えていますし……

 

 

それでは今回はこの辺で。

皆様にガチャ運の加護がありますように。

ごきげんよう