げーと・おぶ・ほかろん

GallのFGOブログです。英雄王とぐだ男の世界を救う大冒険

【FGOがるめも】その9 ~中庸属性・クリティカルのヤベー奴~

ヤベー皆さまこんにちは。Gallです。

 

ネロ祭2017、楽しんでいますか?

私はとっても楽しんでいます。

 

たーのしーーー!!!!

 

去年の超高難易度以来、

このためだけに1年間育成がんばった

と言っても過言ではないので

 

たーーーのしーーーー!!!!

 

楽しくて楽しくて仕方がないですね。

今年の超高難易度も、

昨年ほどの理不尽さは無いものの、

難易度・ギミック・面白さのバランスは相変わらず。

 

色々試行錯誤しながら遊んでいます。

 

 

【唐突な動画紹介】

①第一演舞

 

www.nicovideo.jp

 

②第二演舞

www.nicovideo.jp

 

③第三演舞

www.nicovideo.jp

 

*****

 

今回は、この中でも第二演舞から

カエサルが大活躍したお話です。

 

【過去記事】カエサルについての解説はコチラ

***

【1】何故、カエサルなのか

f:id:Gall:20170912214912j:plain

まず初めに、数多くいるサーヴァントの中から

今回は何故わざわざカエサルを選んだのか。

動画コメントでも簡単に紹介していますが、

 

鈴鹿御前 第三形態の最初の弱点は中庸属性

 →カエサルは中立・中庸属性

 

②3種類のバフによるクリティカル・宝具支援能力

 

③自身も相応のアタッカーとして仕事ができる

 

④セイバーなので、第二形態にも刺さる

 →鈴鹿第二形態の初ターンはランサー

 

⑤コストが金鯖より軽い

 

ざっとこんな感じでしょうか。

私の中で一番噛み合うイメージがあったのがカエサルでした。

 

さりげなく、トドメを刺したのもカエサルでしたね。

正しく「来た!見た!勝った!」って感じでした 笑

 

 

【2】動画内での役割

f:id:Gall:20170912215109j:plain

スキルは先ほどの通り。

礼装はコチラ。いつもの《ゴールデン捕鯉魚図》です。

 

正直、今回のカエサルの役割はシンプルで

 

アマデウスのダウン後、登場時に星を持ってくる

 →クリティカル発生率の安定化を図る

 

②中庸属性を活かし、第三形態の耐性を削る

 →動画内では、運よく4回攻撃で一気に削りました

 

③土方のバフが切れるタイミングでバフの再展開

 

④土方にデバフを入れてHPを削る

 →火力向上を図ります。動画内では無し。

 

⑤最悪の場合自身の宝具で殴る

 →そのためのゴールデン(NP+50%)

 

こんな感じです。

とにかく、土方さんのサポートに徹してもらいました。

 

こうして改めて理由を列挙すると、

カエサルは今回、本当に刺さっていたなぁと感じます。

f:id:Gall:20170912215604j:plain

サポートに徹するとはいえ、

僅かに残った敵のHPを

(無バフで)

しっかり削り切ってくれましたし、

非常に頼りになる存在でした。

 

 

【3】ホームズとの差別化

f:id:Gall:20170912220203j:plain

さて、今回の超高難易度チャレンジにあたり

カエサルの競合相手となったのが、ホームズです。

 

 

f:id:Gall:20170912220352j:plain

しかし、厳正な審査の結果、

今回の採用は見送らせて頂くこととなりました。

シャーロック・ホームズ様の今後のご活躍を

お祈りしております。

(お祈りやめろ)

 

では何故ホームズが不採用になったのか。

理由は、カエサルの採用理由と比べて頂くと

分かりやすいと思うのですが

 

①中庸属性では無い(最重要)

 →鈴鹿が善属性弱点になるのは

  第三形態2ターン目以降

 

②宝具だけでは鈴鹿の耐性を破れない

 →バフとクリバフだけでは足りませんでした。

 

カエサルの扇動≒100%宝具クリバフ

 →ホームズは100%でクリティカル+50%

  スキル9のカエサルは+36%

  ①の理由を考慮すると、

  この差は意外と小さいものです。

 

ちなみにカエサルをホームズに代えても、

コストは111なので足りていました。

 

当初はホームズの方がいいと考えていたのですが、

やはり第三形態の特殊耐性が攻略の障害となり、

中庸属性を持ち、そして

普段あまり表だって評価されない

そんなカエサルを採用してみました。

 

カエサルの刺さる場面の一例としては、

しっかりと結果を残せったと私は考えています。

 

*****

 

如何だったでしょうか。

今回を機に、読者の方が

 

「ちょっとカエサル育ててくる」

 

みたいになっていただけると嬉しいです。

 

それでは簡単ではありますが、今回はこの辺で。

ごきげんよう

 

 

*****

【以下、余談】

 

先日、手持ちのサーヴァント全員

(正しくは復刻など2枚目所持のキャラ以外全員)

の、レベル上げが終わりました。

 

☆0~☆5まで、全員です。

(スキル上げはまだまだですが…)

 

しかし、ボックスガチャを回すと種火がいっぱい出ますよね?

結果として、種火が余ってしまい、なんと……

f:id:Gall:20170912221438j:plain

この有様に。

 

※画像は2種類のスクショの組み合わせです。

上段はサーヴァントレベル順

下段は宝具レベル順です

 

2代目ギルガメッシュ、2代目土方歳三のレベリングが終わり、

今後は「宝具レベル1」という縛りが出来ました。

 

気が向いたら遊んでみたいですね(狂気)

 

以上。