げーと・おぶ・ほかろん

GallのFGOブログです。英雄王とぐだ男の世界を救う大冒険

【FGO】信じて送り出したニトクリスがブラックカルデアで…【周回運用論】

皆さまこんにちは。Gallです。

 

久しぶりにハンティングクエストが来ましたね。

私はブーディカママのために骨を稼いでました 笑

 

さて、今回はそんなハンティングクエストにて、

何故か

今更

脚光を浴び始めたニトクリスちゃんを、

周回のプロとして徹底的に使い潰すための運用論です。

 

 

【注意事項】

筆者はニトクリスちゃん大好きですが、

正直愛が微塵も感じられないくらいの

超絶効率厨理論な記事になってます。

苦手な方は今すぐ逃げて!!

 

 

※ニトクリスのステータス詳細などについては

 下記の過去記事をご参照ください。

 

*****

まず初めに、うちのニトクリスのご紹介です。

f:id:Gall:20170526014303j:plain

f:id:Gall:20170526014318j:plain

f:id:Gall:20170526014325j:plain

絆レベルについては

周回しすぎて勝手に上限に行ってしまった

という感じです。

 

スキルは完全に効率重視ですね。

先ほど掲載した過去記事にもある通り、

《高速神言》はレベル8にしないと

ワンタッチで100%以上チャージできない

ので要注意です。

 

《エジプト魔術》のスキルレベルは

可能な限り上げておくと、雑魚相手では役立ちます

DRの低い金エネミー相手だと気休めにもなりませんが…

 

※敵の即死率については下記参照

 

《天空神の寵愛》もかなり強いのですが

うちでは素材をケチってます 汗

 

宝具はレベル4(強化済)

宝具レベル1だと、強化込でもかなり取り逃します。

周回前提であれば最低でもレベル2は欲しいです。

 

それから概念礼装ですが、

私としてはカレイドスコープ》一択です。

 

何故いつもの

《蒼玉の魔法少女》(+孔明でないのか。

それは単純に、

即死が発動すると、宝具の

ヒットによるNPリチャージが無い

という理由からです。

要は、カレスコ以外をつけても

うま味が薄いわけですね。

 

火力についても大体足りてしまうので、

カレスコつけてさっさと宝具を打つ

(ついでにスキルを重ねる時間も短縮)

ということが、我がカルデアでの

ニトクリス運用の基礎になります。

 

***

以上、何が言いたいのかというと

ニトクリスでスムーズな周回作業をするには

ある程度以上の育成は必須

ということです。

 

相応の下準備があって初めて

ニトクリスは真価を発揮する

これを心に留めておいてください。

 

***

これらのことを踏まえたうえで、次のステップです。

 

まずは参考程度に動画を用意しました。

あくまで例ではありあますが、

この記事と併せて見て頂ければと思います。

 

 

ツイートにもありますが、

私がこの動画で言いたかったことは、ズバリ

 

①二トクリスはの宝具はArts

②ニトクリスの宝具は連射出来る

⇓ 即ち ⇓

ArtsチェインでNPを配りつつ

全体宝具を道中で気兼ねなく打てる

 

ということです。

動画内でも、Artsチェインを組むことで

クロエのキス魔のレベル不足を補いました。

 

***

 

Q.「でもそれ『ニトクリス』である必要ある…?」

(元ネタ:【EXVSMB】サバーニャスレに数々の名言が生まれる EXTREME速報

A.「そうだよ(適当)」

 

では何故、数ある全体Arts宝具使いの中でも

態々ニトクリスを選んで使うのか。

理由は更に存在します。

 

①全体宝具持ちでは

 数少ない高速NPリロード持ち

 

②即死の確率が比較的高く

 殲滅の期待値が高い

 

③同レアキャスター内で

 マリーとトップタイのATK

 

④宝具強化実装済みなので

 素の宝具火力が抑も高い

 

①については前述しましたが改めて。

抑も「高速NP補充スキル」と「全体宝具」

この2つを両立できるサーヴァントは、

実は現状他にパラケルススしかいません

 

しかしパラケルスス

最大でも80%までしかリチャージ出来ない為、

100%確実に連射できる保証はありません。

 

一方、ニトクリスについては

《天空神の寵愛》で

自己デバフ解除可能

というオマケ付き。

万一の宝具封印も怖くありません。

この時点で既に

パラケルススとの差別化はできています。

 

宝具を確実に2連続で使える

この個性は、同じArts全体即死宝具持ちの

両儀式〈セイバー〉には真似できない

固有の強みでもあります。

 

②~④については、やはり

競合となるパラケルススナーサリー等と

差別化するにあたってのポイントです。

※なお他2人も宝具強化は実装済みです

 

先日のアップデートにより、

エレナの宝具強化が解禁された上に

・《マハトマ》による成功すれば50%の宝具バフ

・《未知への探求》による3色バフ

・宝具が防御無視を獲得

といった具合に火力が高いため、

競合相手としてはニトクリスが劣りがちです。

 

即死が通りにくい相手などに対しては、

エレナ等に軍配が上がってしまう為、

そのあたりは相手に合わせた運用を

心掛ける必要が出てきます。

 

※余談ですが、ゴーストやスケルトンなど

 死霊系は被即死率が高いようです。

 

 

従って、

・差別化が容易な個性

・即死等による高い殲滅力

この2点が二トクリスを周回で

採用する大きな個性となってくる訳ですね。

 

 

*****

以上、なんだかんだダーーーッと

書いてしまいました。

うっかりニトクリスへの愛情が

にじみ出てしまったかも…? 笑

 

とりあえず、私がニトクリスを運用するうえで

重視してきたこと、考えてきたこと等は

一通りここにまとめたつもりです。

 

参考にならないような気もしますが、

何かしらの形で新たな同盟者達の

光となれば幸いと思っております。

※同盟者=ニトクリスのマスター

 

 

それでは今回はこの辺で。

ごきげんよう