げーと・おぶ・ほかろん

GallのFGOブログです。英雄王とぐだ男の世界を救う大冒険

【FGO × CCCイベ】残り1週間!今から間に合うラスボス攻略講座!【ライトユーザー向け攻略指南】

皆様こんにちは。Gallです。

 

CCCコラボイベ、楽しめていますか?

私はどうにかアイテム交換が終了し、

専ら鳳凰の羽根をむしっています 笑

*****

 

さて、読者の皆さまの中に、こんなことをお考えの方はいませんか…?

 

孔明もマーリンも居なくて

   ラスボスが倒せない!」

「無課金には無理ゲーwww」

 

今回はそんなアナタ!そう、アナタに向けた記事です!

 

 

まずは、コイツを見て欲しい。

コイツをどう思う?

凄く…(再生時間が)長いです

↑正直すまんかった…

 

www.nicovideo.jp

↑ニコニコ版

 

※実は、今回初めて"aviutl"を使った動画編集にチャレンジしてみました。

 次回以降は、カット編集なども取り入れられるよう頑張る所存。

 ***

 

さて、本題。

詳しい解説は動画内でおおよそしておりますので、

こちらでは補足説明をメインで行います。

要するに動画見てネ

 

f:id:Gall:20170516232536j:plain

まず、使用したパーティはコチラです。

 

コンセプトは

「無課金でも組める戦力」

となっております。

 

ただし、KPは全額利用が前提です。

(勿論、一部節約できる個所もあります)

また、フレンドサポートへの依存が大きいです。

この辺りはご了承ください。

 

***

 

①子ギルについて

f:id:Gall:20170516235009j:plain

f:id:Gall:20170516235030j:plain

子ギルの礼装は「激辛麻婆豆腐」

これは、子ギルの低い耐久力を補うためです。

正直、この編成での戦闘は耐久戦になり、

火力よりも耐久力の方が大切

となる為、この選択となりました。

 

勿論、☆3礼装をわざわざ選んだのは

手軽さを重視するが故です。

もし可能であれば「メイド・イン・ハロウィン」

使った方が、より生存率は高くなります。

f:id:Gall:20170516233744j:plain

 

パーティでの役割は、アタッカー兼防御担当です。

彼がアタッカーであることは

編成を見ればお分かり頂けるかと思いますが、

子ギル君にはパーティの防御役もこなしてもらいます。

 

・宝具による敵の宝具威力ダウン効果(50%~)

・《紅顔の美少年》による足止め効果

 

これらのデバフ効果がキモになるわけですね。

そのためにも、KPを使用することで

敵の弱体耐性や拘束耐性を下げる必要があります。

 

上述の通り《紅顔の美少年》は防御面で活躍する為、

スキルレベルは優先的に上げて頂きたいところです。

次点で《黄金律》となります。

仮に孔明、マーリンなどを採用しない場合、

宝具の発動が難しくなるため必要になります。

《カリスマ》は正直上げなくても勝てます

 

 

②マシュについて

f:id:Gall:20170516235020j:plain

f:id:Gall:20170516235040j:plain

マシュの概念礼装は、お馴染み「龍脈」

これは、「宝石剣ゼルレッチ」でも構いません。

f:id:Gall:20170516234726j:plain

このパーティに於いて、マシュの役割はただ一つ。

「被ダメージをとにかく減らすこと」

これに尽きます。

随って、チャージに制約のあるスキルの代わりとして、

宝具の回転率をいかに高めるかがカギとなります。

 

もし可能であれば、以下の概念礼装を

装備することで、より勝率が高くなると思われます。

※なくても十分戦えますが、より楽にはなります

f:id:Gall:20170516234755j:plain

f:id:Gall:20170516234840j:plain

f:id:Gall:20170516234830j:plain

 

立ち回りについては、特に言及することはありません。

マシュはとにかく、城を建てること

に専念してもらいましょう。

 

 

ナイチンゲールについて

f:id:Gall:20170516235053j:plain

f:id:Gall:20170516235058j:plain

ナイチンゲールは持っていなかったので、

フレンド様よりお借りしました。ありがとうございました。

宝具レベルは1でしたが、十分戦えます。

※宝具レベルが上がると回復量が増えます

 

概念礼装は、生存力重視で「月齢髄液」でしたが、

今思うと「柔らかな慈愛」の方がよかったかも…?と思います。

礼装についてはフレンド様と要相談ですね。

f:id:Gall:20170516235417j:plain

 

「いや、相談できるフレンドなんか…」

というそこのアナタ!

諦めず、Twitterなどで協力要請・フレンド募集しましたか?

 

実は私も、深刻なナイチンゲール不足につき、

・このためだけにわざわざ

・スキルマだの礼装だの注文付きで

フレンド募集をしました。

そして、無事にご協力してくださる方に出会えました

頑張って探せば、何とかなるものです。

 

 

さて、話を戻しましょう。

ナイチンゲールの役割は、実は子ギルとほぼ同じです。

即ち、回復役兼アタッカー

理由は以下の通りです。

 

・《人体理解》の特攻・特防が有効

・宝具による敵宝具ダメージの軽減(50%~)

・《鋼の看護》と宝具を合わせた回復力

・宝具による弱体解除効果

・《天使の叫び》による火力補助

 

はっきり申し上げましょう。

 

サポートキャラなのに、

ナイチンゲールのPT貢献度が

一番高いです。

 

まぁフレンドの孔明マーリンみたいなものです。

ただ、今回の戦況に限っては、

その両者よりもナイチンゲールが適任です。

 

上述の通り、アタッカーもヒーラーもこなせる上に、

バッファーとしての役割も持っています。

また、ヘブンズホールは毎ターンカードバフをかけますが、

宝具の弱体解除でそれもチャラにできます。

つまり、子ギルの宝具前には

Busterデバフを消せるわけです。

これだけでも火力が大きく変わってきます。

そしてデバフ消しと回復に

敵の宝具ダメージ軽減を両立

 

あれ?ナイチンゲールって

めっちゃ強くね?

 

そう、強いんです。

でも、持ってないものは仕方ありません。

フレンドに頼りましょう。

 

フレンドの力で案外どうにかできるゲーム

それがFGOです。

 

 

④マスター礼装について

f:id:Gall:20170517000836j:plain

最後にマスター礼装について。

正直、「アトラス院生服」一択です。

参加条件(第一部クリア)を満たしていれば、

入手は可能かと思います。

 

礼装レベルについては、レベルを上げても

スキルのCTが最大2ターン縮まるだけなので、

正直レベル1でも10でも差は少ないでしょう。

 

スキル①は、とっさの局面で使います。

ヘブンズホールは無敵貫通を

使ってこないので、最悪宝具も防ぐことができます。

 

スキル②は厄介なスキル封印対策。

敵の宝具後には高確率でスキル封印をくらいます。

此処で立て直しが効かないとマズい!

といった場面では非常に役立つでしょう。

 

スキル③は、マシュのスキルの

CT短縮に使います。

要は、防御力アップを可能な限り回すために使ってください。

勿論、場合によっては

ナイチンゲールや子ギルに使うこともあります。

 

・礼装レベルに依る格差が少ない

・防御面の不足を補ってくれる

この2つの理由から、礼装チョイスは

「アトラス院生服」となっています。

***

 

以上のような編成、立ち回りで粘れば、

まぁ45分もあれば倒せると思います。

 

勿論、パーティの枠は3人だけではありません。

今回はあくまでも、極端な例。

 

このパーティに+3人

(又は総とっかえでも)

アレンジを加えて頂き、

皆さまだけの攻略パーティを

組んでいただければと思います。

 

 

*****

如何だったでしょうか。

一応、無課金でも再現可能な感じで組んでみました。

 

「マーボーとか捨てたわww」

って方はゴメンなさい。

 

 

今回のパーティ案はあくまでも一例ですが、

皆様の攻略の一助となれば幸いです。

 

*****

 

余談ですが、実は

KPを一切使わなくても

殺生院キアラ(魔性菩薩)は倒せたりするんです…

f:id:Gall:20170517002847j:plain

 

*****

 

それでは、動画共々長くなってしまいましたが

今回はこの辺で。

ごきげんよう

 

 

※感想等を絶賛お待ちしております

 Twitter:@Gall_FGO

 お題箱:雑種の為の目安箱