読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

げーと・おぶ・ほかろん

GallのFGOブログです。英雄王とぐだ男の世界を救う大冒険

【FGOがるめも】その3 賢王を弓王でOMOTENASHI

Fate/Grand Order FGOがるめも FGO攻略

皆さまこんにちは。Gallです。

監獄塔イベントはいかがお過ごしでしょうか。

私はダブルエドモンでエルキドゥを挟んで遊んでおります。

 

さて、前回に引き続き、今回もFGOがるめもシリーズです。

正直ネタ切れというか、ただのキャラ紹介よりはこっちの方が個性出るし…

 

最近巷でArtsクリティカルのパーティが流行ってるのでそれに対抗意識を燃やしつつ、我が陣営の第二のエース、アルトリア(弓)の活躍を目指します。

 

 

*****

【覚書き 弓王Artsクリパ】

f:id:Gall:20170129061720j:plain

 

パーティコンセプトは

「星を集めて殴ってNP溜めて宝具でまた殴る」

最高に頭悪いなコレww

 

マスター礼装はアトラス院生服

弓王、賢王にはない無敵による咄嗟の防御、ジャンヌのデメリット消し、賢王のCT短縮といった面で非常に噛み合うと判断しました。

回復が欲しくなったら魔術礼装カルデアでもいいかもしれませんね。

 

簡単にパーティ紹介を。

 

 

①弓王@蒼玉

本パーティの主力です。地味にLv100

 

基本的には宝具のループを狙うため、礼装は《蒼玉の魔法少女

宝具だけでも40%前後のリチャージが見込めます。

 

弓王自身は

・カリスマ+男性へのスターバフ

・全体防御バフ+自己Arts強化

・(デメリット付きとはいえ)4T回転5000回復

・70%の確率で敵のチャージを減らせる宝具

・そしてその宝具の高いリチャージ性能

このように非常にバランスの良い性能の為、案外相方を選びません。

 

 

②賢王@欠片

言わずと知れたArtsパの最強星出し要員。

礼装は勿論《2030年の欠片》です。

 

弓王とのシナジーは以下の通り

・《ビーチフラワー》によるスターバフの恩恵を受ける

・《サマー・スプラッシュ!》と自身の宝具を合わせた40%の防御バフ

・弓王に足りないスター生成力

・《魔杖の支配者》によるArtsバフ

 

弓王と相互に支援しつつ戦線を支えるサブアタッカーとしても重要なキャラです。

 

何より、

アルトリアとギルガメッシュが仲良くしてる

とか最高じゃないですか。

専らそのためだけのこのパーティでもあります

 

 

③ジャンヌ@プリコス

セイバーっぽい人枠

パーティの護衛兼ヒーラー枠です。

礼装は棒立ちでもNPが増える《プリズマコスモス

 

前述のとおり弓王、賢王には防御バフこそあれ回避、無敵などの敵の宝具に対する防御手段が薄いため、そこを補うのが目的です。

ついでにリジェネがついてくるのがジャンヌの良いところですね。

 

仮に敵宝具に対してジャンヌの宝具が間に合わないとしても、上述の防御バフコンボに合わせてジャンヌの《真名看破》を使うことでダメージを大幅に軽減することができます。

そもそもサーヴァント相手であれば《神明決裁》でスタンさせることもできますし。

勿論、《啓示》によるスター供給も非常に強力ですね。

 

総じて、今回欲しかった要素を一通り備えていてくれたので採用となりました。

 

 

アンデルセン@欠片

バッファー代行兼星出し要員。

ジャンヌか賢王が落ちた場合に役割を代行します。

正直コスト調整の面も大きいです。

 

 

⑤サポート枠

絆礼装をつけた玉藻辺りが望ましいですね

 

 

⑥マシュ@グラニ

コスト調整その2

正直、マシュが引きずり出される頃には弓王がKOされてる気がします。

 

 

こんな感じでしょうか。

より火力重視の運用をする場合は、

・マスター礼装を《月の海の記憶》に

・マシュを外し、アンデルセンを手ぶらにして④剣スロ@捕鯉魚図

といった感じでカスタマイズするといいかなと思います。

 

 

*****

 

このパーティに関しては、そのうち刺さる相手が出てきたら試してみようかな、程度には考えています。

弓王を最大限活躍させる方法を研究したいので…

 

それでは簡単ですが今回はこの辺で。ごきげんよう。