げーと・おぶ・ほかろん

GallのFGOブログです。英雄王とぐだ男の世界を救う大冒険

乳を訪ねて三千里 ~新撰組、鬼退治へ行く~

皆さまこんにちは。Gallです。

 

まずはご報告。

2016年10月31日に開設したこのブログも、

気付けば半年以上経ちました。

 

そして、この度なんと

通算PVが10万に到達しました!

やったぜ。

f:id:Gall:20170701212057j:plain

今後とも、弊ブログをどうぞよしなに……

 

 

*****

さて本題。

 

先日終了した『復刻:天魔御伽草子 鬼ヶ島』の

チャレンジクエスト『母という名の鬼』にて、

土方歳三を採用したパーティで攻略動画を撮ってきました! 

www.nicovideo.jp

 今回はこの動画の攻略解説記事になります。

 

※立ち回りについての解説は動画内で紹介している為、

 今回は省略します。

 

***

f:id:Gall:20170701212704j:plain

パーティコンセプトは、

孔明、マーリンを使わない事

②土方を最後まで生存させること

となります。

 

①についてはまぁ、この二人を使っちゃうと楽勝過ぎるので

今回は縛り要素として除外しました。

 

②については、土方さんを主役にするにあたり、

彼のキャラコンセプトである

『HPが少ないほど強くなる』

という要素を意識した護衛を揃えてみました。

 

HPが少ない状態で生存させる、ということで

回避、無敵やガッツを付与できるキャラを揃えていますが、

それ以外にも各々役割を与えています。

 

この記事では、そういった

6人の役割について重点的な解説を行います。

 

***

f:id:Gall:20170701213245j:plain

土方歳三

 

今回のパーティの主役です。

 

カーミラ所持の際のマイルームボイスにて、

巨乳好きの嫌疑をかけられたことが全ての発端。

疑わしきはおっぱい星人とせよ

 

……というのはあくまでタイトルのお話。

 

折角宝具マ&スキルマ、更に絆マしちゃったので、

土方さんの主役を撮ってみたかった…というのが

今回のきっかけとなります。

 

 

前述のとおり、

『HPが少ないほど強くなる』

という彼の個性を活かすこと、

それが今回の最大の課題でした。

 

幸いにもスキルはすべて5T回転の為、

バフの無い空白の2ターンだけ意識的に動けば

あとはある程度クリティカルで吹っ飛ばしてくれます。

 

概念礼装は《ゴールデン相撲~岩場所~》

特攻効果は勿論のこと、

自力ではATKバフを持たないため、

根本的に好相性の礼装でした。

 

今回はこれと月の湯治》2枚、

そして自身の特攻効果(+60%)と併せて、

特攻効果+360%増加状態

で、イベントに挑むことになります。

 

***

f:id:Gall:20170701233110j:plain

②トリスタン

 

おっぱい星人その2

 

土方さんの護衛担当です。

 

また、《祝福されぬ生誕》により素早くNPを補給できるため、

セイバーの技喰丸に対するアタッカーとしても運用できました。

 

《治癒の竪琴》は回転率があまりよくないものの、

回数回避(持続そのものは発動しない限り無限)付与ということで、

ゲオルギウスのターゲット集中と併用して

土方さんには2ターン分を連続で回避を付与できたりします。

 

良くも悪くも、今回はゲオルギウスとセットで運用することで

極めて高い防御性能を発揮してくれました。

 

また、ダビデではなく彼を採用する理由は

《騎士王への諫言》による強化解除です。

 

丑御前はブレイクするたびに防御バフを発動してくるため、

これを剥がすためにもトリスタンが必要でした。

これもまた、レアリティ相応の

トリスタンの強みだと私は思います。

 

今回は使う場面がなかったのですが、

小太郎の宝具の前にトリスタンの宝具をチェインすることで、

混乱の成功率向上にも役立ったりします

小技として今後活かせると面白そうですね。

 

概念礼装は月の湯治》です。

特攻礼装として以外は特に活用していないので解説は省きます。

 

***

f:id:Gall:20170701233736j:plain

③ゲオルギウス

 

敏腕キャメラマン

 

パーティ防衛の最重要存在です。

 

今回の撮影のためだけに、

《守護騎士》のスキルマに踏み切りました。

これにより、5ターン中3ターンを

自身へのターゲット集中に費やすことができます。

 

今回のエネミーは6体中3体がキャスターということで、

普段以上に輝いてくれました。

 

レオニダスでなくゲオルギウスを採用したのも、

上記の理由が1つです。

 

ただ、クラス特性でトリスタンと併せて

星を吸いやすいのが大きな欠点でした。

《局中法度》発動中でも、

前衛3人のスター争奪戦はなかなか激しかったです 汗

 

概念礼装は、絆礼装の《残せるもの》

毎度おなじみ、退場時に味方に

①無敵1回(持続ターン無限)を付与

②3ターンダメージカット1000を付与

と言ったもの。

 

無駄に高いスター集中率や、

レオニダスの宝具によるスター生成能力を考慮しても

ゲオルギウスが優先される理由が、

この概念礼装の存在になります。

 

ちなみに、この『回数無敵』の効果ですが

実は、トリスタンの『回数回避』と併用すると、

回避、無敵で1回ずつ計2回攻撃を防いでくれます。

 

消化される順番はおそらく付与が古い順と思われますが、

まだ検証が進んでいません。

 

とはいえ、この性質によって

トリスタンとゲオルギウスは

①タゲ集中+回数回避によるアタッカーの回避温存

②回数回避と無敵の併用

という強力な防御シナジーを発揮しました。

 

今後もこのコンボは重要になりそうです。

 

 ***

f:id:Gall:20170701235107j:plain

④ケツァル・コアトル

 

おっぱい担当その①

 

土方さんへのガッツ等のバフ供給担当です。

 

コストの都合上、彼女をフレンドサポート枠として選びました。

普通に使おうとするとコスオバしてしまいます。

協力してくれたフレンドの皆様には感謝でいっぱいですね。

 

彼女の役割は、優先度の高い順に以下の5つです。

①《善神の智慧》によるガッツ付与

②《カリスマ》等によるバフ付与

③概念礼装、宝具による宝具封印付与

④ヒット数の多さを活かした星出し

⑤《自由なる闘争》による瞬間的なサブアタッカー

 

①は前述のとおり、土方さんを守る役割です。

 

②は、《善神の智慧》とのシナジーにより

土方さんの火力アップに貢献します。

 

③は、丑御前の全体宝具を防ぐ目的で使います。

宝具の発動を狙うのは虚数魔術》以上でない限り難しく、

《五百年の妄執》2ターン効果が持続する為、

礼装によってこの役割を任せました。

 

虚数魔術》+《自由なる闘争》でも

宝具の発動自体は可能なのですが、

1.ケツァル自身のNP性能はよく、発動チャンスはある

2.1ターンでも長く宝具封印したい

3.ケツァルの居座りは想定していない

ということから、この礼装チョイスになりました。

 

使ってみた感想としては、

『星をめっちゃ吸うこと』以外は

土方さんとは非常に相性が良かったです。

 

2種類のバフ付与は勿論のこと、

④にある通り自力である程度の星を出せること、

また、⑤で触れた《自由なる闘争》1ターン持続であることから、

相互にスター吸収を阻害しない点も

非常に扱いやすいと感じます。

 

***

f:id:Gall:20170701235057j:plain

風魔小太郎

 

巻き込まれた思春期の少年

 

手広く護衛任務をこなすニンジャです。

彼もまた、この企画の為だけに

3スキル全てスキルマしました 笑

 

当初の予定では、ゲオルギウスと組んで

《守護騎士》《破壊工作》《忍術》により

長時間のタゲ集中持続を目指す予定でしたが、

トリスタンと組ませた方が強かったので後方支援に。

 

基本的にはトリスタンゲオルギウスの退場後に登場。

《忍術》によって2回目の宝具を防ぎます。

 

小太郎自身、ステータスは★3相応な為

運が悪いとあっさり落ちてしまい、

なかなか苦戦することもありました。

 

ただし、小太郎のQuickによるスター生成は

ジャックよりやや劣る程度と、

はっきり言ってレアリティ詐欺な性能。

土方さんのクリティカル支援もこなしてくれます。

 

また、《破壊工作》も地味ながら強力。

スキルレベル10まで上げることで、

敵のクリティカル発生率を20%減少させます。

 

丑御前のクリティカル発生率は10%程度?なので

クリティカル発生を完封し、

不意の事故を3T防げるのは非常に強力です。

 

宝具については、基本的に発動の機会はありません。

ただ、『混乱』を付与することで、

丑御前のスキル《天鼓》(全体チャージ増加)

を防ぐ事も可能ではありました。

 

ただし、丑御前は《対魔力》?による弱体耐性がある為、

《風声鶴唳》を使用せずに『混乱』が成功することはありませんでした。

この辺りは要検証ですね。

 

礼装は月の湯治》なので割愛します。

 

***

f:id:Gall:20170702004033j:plain

⑥アイリスフィール

 

おっぱいその②

 

パーティの最後の砦です。

 

とにかくガッツが大切なので、

礼装はカレイドスコープ》です。

 

とはいえ、パーティ全体でArtsが少なく、

また、《自然の嬰児》だけではNP補給が追い付かず

NP20を溜めるだけでもなかなか苦戦しました。

 

基本的には2、3回目の敵宝具に合わせ、

全体ガッツで対処するのが仕事です。

(ついでに無敵を発動できれば美味しい、程度)

 

ガッツは100%発動で1000回復と、

《局注法度》併用でHP1に出来るラインなのが有難いです。

 

また、単純に土方を回復し、

通常攻撃での事故死を防ぐ役割もありました。

 

いくら低HPでの火力が魅力でも、

倒れてしまっては元も子もないですからね。

 

ただし、彼女自身はほとんど火力がないため、

基本的には宝具を使ったら役目はお終いです。

 

***

 

以上が、今回のパーティの解説となります。

 

1人1人の役割をしっかり考えていたせいか、

記事がかなり長くなってしまいました 笑

 

 

また、これは裏話ですが、

実は動画用の1本を取るために

30回ほどやり直しています。

 

それも、原因はすべて『敗北』によるもの。

 

アタッカーが実質土方さん1人であるため、

普通に戦う上ではなかなか安定しませんでした。

 

 

今回のコンセプトはあくまでも

『土方さんによるエンタテインメント』

であって、

『普遍的な攻略プラン』

土方歳三の模範運用例』

ではないため、誤解の無いようにお願いしたいところです。

 

敢えて安定させるのであれば、

トリスタンをマーリンに代えるだけで

かなり安定感が上がる筈です。

 

 

最後に一言。

f:id:Gall:20170702021059j:plain

(中の人ネタ)

 

 

*****

 

今回の解説記事は以上です。

楽しんでいただければ幸いと存じます。

 

次は『アガルタの女』にて、

このシリーズを撮影予定です。

そちらもご期待ください。

 

 

それでは今回はこの辺で。

ごきげんよう