げーと・おぶ・ほかろん

GallのFGOブログです。英雄王とぐだ男の世界を救う大冒険

【FateGO】監獄塔チャレンジクエスト『虚の扉・七罪来たりて』でタイムアタック!

皆さまこんにちは。Gallです。

いよいよ、監獄塔イベントのチャレンジクエストが解禁されましたね!

 

その名も、『虚の扉・七罪来たりて』

f:id:Gall:20170131044834j:plain

 

内容はと言うと、

1~7の扉のボス編成が全部出てくる

という、半ばヤケクソ気味なクエスト

 

正直がっかりだよ…

 

普通に挑むと、高いHPのエネミーが7waveにもわたって登場する上にルーラーが合計3回登場するため、

非常に時間のかかるクエスト……なのですが

 

ワタクシ、なんと

このクエストで

タイムアタックをして遊んでおります

 

 

作戦は簡単

マーリンと孔明を並べてギルガメッシュで殴る

f:id:Gall:20170131045306j:plain

 

現状の私の最速記録はこちらです(2/7 7時更新)

たぶん最速タイ記録の筈です。

 

 

 

そして動画版(25ターン攻略)がこちらです(内容は同じ)

 

ようつべ:

www.youtube.com

 

ニコニコ:

【FateGO】監獄塔「虚の扉・七罪来たりて」攻略(25ターン)【前編】 by Gall ゲーム/動画 - ニコニコ動画

【FateGO】監獄塔「虚の扉・七罪来たりて」攻略(25ターン)【後編】 by Gall ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 

***

 

◎立ち回りの解説

簡単に、各wave毎の立ち回りを解説します。

 

ちなみに、マスター礼装は《アトラス院生服》

理由は以下の通りです

孔明のCTを短縮しギルガメッシュの宝具を回す為

・《神明決裁》によるスタン防止

・事故防止の無敵付与

この礼装チョイスが一番早く回るコツです

 

 

【wave1】VS.ファントム

スキルでNP溜めて宝具で殴る

以上。

 

【wave2】VS.フェルグス

さりげなく強敵なフェルグスさん

《心眼》を使われる前に倒しきりたいのですが、横にいるホワイトキメラもかなり怖いですよね。

動画ではキメラから処理していますが、ギルガメッシュのカードが揃っていればフェルグス最優先で処理したほうがいいかもしれません。

《幻術》を最初に使うタイミングはおそらくココ

 

【wave3】VS.ジル(術)

フェルグスのとこでNP溜めておいて一気に倒す

以上。

 

【wave4】VS.ジル(剣)&ジャンヌ

ボーナスポイントその1

ジャンヌを適当に殴りつつスキルを回復し、次に備えます

英雄王の宝具のリチャージも狙います

 

【wave5】VS.カリギュラ

ぶっちゃけ最大の難所

ホムンクルス《天地乖離す開闢の星》が全然効かない上に、バフが不十分だとカリギュラも耐えちゃったりします。

しかもホムンクルスの回復が非常に厄介。

孔明の宝具と合わせるなど、ここをいかに素早く攻略するかが課題です。

 

【wave6】VS.ダブルーラー

ボーナスポイントその2

5wave目でぐだぐだしてるとおそらくNPがたまるので、とりあえず初手宝具が理想

天草を最優先で排除し、ジャンヌを残したらまたボーナスタイム

ここで戦況を立て直し最後に備えます

 

【wave7】VS.エドモン

ぶっちゃけあとは流れでどうにでもなります

ギルの宝具で1発当たり半分近く削りますし…

が、油断するとやられます。

最後にして最大の要注意ポイント

 

***

 

こんな感じです。

まったくもって参考にならない

 

要するに、ギルガメッシュのバ火力でごり押すということです。

しかしこれがまた、単純そうに見えて案外頭を使うんですよね 笑

 

目標は20ターンクリアです。

***

【1月31日18時  追記】

20ターン切ったので15ターン目指してみます(無理)

***

【2月2日追記】

14ターン出しました

***

【2月7日追記】

13ターン出しちゃいましたw

***

ここを目指して期間いっぱい頑張ります。

もう頑張らないっすw(2/2)

もう少し頑張ってみようかな、と(2/7)

 

 

それでは今回はこの辺で。

ごきげんよう。