読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

げーと・おぶ・ほかろん

GallのFGOブログです。英雄王とぐだ男の世界を救う大冒険

【※ネタバレ含む】ギルガメッシュの絆礼装ってご存知ですか?

皆様こんにちは。

 

今回はギルガメッシュの絆礼装のご紹介です。

一応、ネタバレ防止のため画像はナシです。

 

 

***

名称:《王律鍵》

 

効果:ギルガメッシュ〔アーチャー〕装備時のみ発動)

自身の宝具威力をアップ(30%)

攻撃時、30%の確率で自身のクリティカル威力を10%アップ(3T)

 

ステータス補正値:100/100(固定)

***

 

 

 

このような概念礼装です。

 

結論から言うと極めて弱いです

記念品程度に考えた方が良いでしょう。

 

普通に3人編成のPTでこの礼装を使うと、30%の幸運を引き当てて引いたクリティカル強化が全く生かせないまま3Tすぎる、という事案が多発します。

 

では、単騎ならばどうか!?と思い、試してみました。

↓動画です。諸々ひどいですがご容赦ください。

www.youtube.com

 

すなわち、

30%がそもそも発動しない

・ギル自身で継続的にクリティカルを狙うにはQBBを連打するしかない

 火力が落ちる

・QBBでもスターが30個も出せない

 =そもそもクリティカルを狙いにくい

・1回発動しただけでは10%しか強化されない

 

といった具合です。

 

 

ただ、宝具強化30%を主役と考えてクリティカル強化はおまけだと考えれば、「レベルを上げていない《天使の詩》を装備するよりはマシ」とも捉えられます。

 

 

 

絆礼装というのは全体的に扱いにくい傾向にあるようで(全体強化系は除く)、特に《王律鍵》については無理に運用するよりも趣味の範囲内で扱うべきなのかなぁ、といった印象を受けました。

 

 

 

今回は以上になります。皆様の参考になれば幸いです。

それでは、ごきげんよう