げーと・おぶ・ほかろん

GallのFGOブログです。英雄王とぐだ男の世界を救う大冒険

【急募】この中にお医者様はいらっしゃいませんか!?【うちにはいません】

皆様こんにちは。

今回は、まだうちには来ていないサーヴァントについて、あれこれ考えてたことを書きます。

 

f:id:Gall:20161105171139j:plain

☆5バーサーカー(恒常排出)

ティオ ナイチンゲール

 

バーサーカーでありながらサポートに特化した特殊なサーヴァントですね

しかし、自身も〔人型〕特攻&特防があるためアタッカーとしても十分活躍が見込めます。

 

 

○ステータス (Lv90時 フォウ君含まず)

 ナイチンゲールHP 15221 ATK 10184(狂化EX)

・ヴラド3世(狂):HP 13770 ATK 11499(狂化EX)

・  源 頼光   :HP 13500 ATK 11556(狂化EX)

 

バーサーカーの狂化EXは全体的に耐久寄りな印象がありますが、その中でもナイチンゲールはとびぬけて耐久が高いのが分かります。

アルトリア(☆5剣)のHPが15150なので、数字だけで見ればかなり高いですね。

まぁ、被ダメージは常時2倍なので単純比較はできませんが…

 

 

○カード性能

Buster:2枚 1hit

Arts :2枚 2hit

Quick :1枚 6hit

EX   :    5hit

宝具 :Arts (サポート系統)

 

Quickが6hitEXが5hitするのでバーサーカーの割にはスターを生成するチャンスがあります。

ちなみに、B2A2Q1というのはヴラド3世や源頼光と同じカード配分。これもやはり☆5狂化EXつながりなのでしょうか。

 

 

○クラススキル

狂化 EX(Buste性能+12%)

 

 

○【宝具】 ナ イ チ ン ゲ ー ル ・ プ レ ッ ジ 

 《我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ》

敵全体の宝具威力ダウン(OCで倍率増加:50~100%

・味方全体の弱体状態解除

・味方全体のHPを回復Lvで回復量増加:3000~5000

 

これなんてチャージル・サイフォドン

サポート型らしい回復宝具です。

 

ちなみに

アイリスフィール〔天の衣〕

《白き聖杯よ、謳え》(Lvで回復量増加:2000~3000)

メディア〔リリィ〕

《修補すべき全ての疵》(Lvで回復量増加:3000~5000)

 

追加効果や所持スキルこそ違いますが、メディア〔リリィ〕と同レベルのHP回復宝具と考えると如何に強力かが分かりますね。

 

 

【保有スキル】

鋼の看護 A (CT7→5)

味方単体のHPを回復

Lv1:2000 → Lv10:4000

 

人体理解 A (CT8→6)

自身に〔人型〕特攻状態付与(3T)*1 & 〔人型〕特防状態付与(3T)*2

Lv1:30% → Lv10:50% *1

Lv1:15% → Lv10:25% *2

 

天使の叫び EX (CT7→5)

味方単体のBuster性能をアップ(3T)

Lv1:30%  → Lv10:50%

 

スキル①は最短5T回転4000回復のスキル。

マスター礼装の《応急手当》が最大9T回転3000回復なので、回復スキルとしては極めて優秀です。

上手く守ってあげれば2回目、3回目の使用も視野に入るほか、自身の耐久力向上にも一役買います。

 

スキル②は自身に〔人型〕への特攻&特防を付与するスキル。

分かりやすく言えば、対サーヴァント戦闘において

・3Tの火力向上50%

・3Tの防御力向上20%

の効果を付与するものです(Lv10時)

こうやって数字を出すとかなり強力だとわかります

(詳しくは前回のブログ:嫁王はいいぞ(いいぞ) - げーと・おぶ・ほかろん にて)

 

スキル③は任意の味方単体にBuster強化(最大 +50% 3T)の効果。

シェイクスピア《エンチャント A》

味方全体にBuster強化+40%(1T)

レオニダス一世《戦士の雄叫び B》

味方全体にBuster強化+25%(3T)

であることを考えれば、単体サポートではあるもののきわめて高性能なスキルとなっています。

もちろん自分にも付与できるので、スキル②と組み合わせるてBusterブレイブチェインを組むことで、「サポートキャラとは何だったのか」というレベルの火力を叩き出します。

ぅゎ婦長っょぃ

 

 

【総括】

味方を治療することに特化したサーヴァント…と見せかけて、スキルの活用次第では一転攻勢に転じるバーサクヒーラー(声的にはむしろ頼光ママなんですけどね)

優秀なサポートスキルや2種類の回復手段を持ち、バーサーカーの弱点である被ダメージ2倍の弱点さえカバーできれば、特に対サーヴァント戦場でも活躍してくれます。

上記の特徴から盾鯖との相性が極めて良好で、特に回復手段を持たない代わりに全体B強化を持つレオニダス一世とは強力なシナジーを発揮します。

 

ということで、ナイチンゲールの魅力をダーッと書いてみました。

 

 

うちにもぜひ来てほしいですね…

 

 

絵師様の界隈ではよく「描いたら出る」って言いますし、ブロガー界隈でも「書いたら出る」法則とかあったらうれしいなぁって…

 

 

 

今回は以上になります。

それでは、ごきげんよう

 

※出典:いつものWikiより

Fate/Grand Order @wiki 【FGO】 - ナイチンゲール