げーと・おぶ・ほかろん

GallのFGOブログです。英雄王とぐだ男の世界を救う大冒険

【FGOがるめも】パーティ案覚書き

皆さまこんにちは。Gallです。

 

ここ数本の記事に気合入れすぎて疲れた(オイ)ので、今回はラフな記事で行こうと思います。

内容としては、タイトルの通り、メモ書き的な感じですね。

 

時々Twitterにて "#FGOがるめも" のタグ付きで発言してるような

「思いついただけで実用化するかはわからない」

イデアたちをまとめておきます。

といっても、大して数はないんですけど 笑

 

 

*****

【覚書き① エルキドゥQuick】

f:id:Gall:20170117195159j:plain

パーティはこちら

マスター礼装はカルデア戦闘服

4枠目のカエサルまで確定

マシュはコストの都合です。礼装無しのヒーラーでもいいかも。

フレも誰呼ぶかは不明 孔明でいいんじゃないかな(適当)

礼装は全部限凸前提 なので完全に自分用のメモです。

 

あと、スキル上げ終わってないけどトリスタンはスキル②の《祝福されぬ生誕》のスキルマが前提。鎖60個ポンともらえるイベントは未だですか…

 

 

〇立ち回り

まずは2枚の《ゴールデン捕鯉魚図》でスターを40個生成

そして間髪入れずに《三蔵の教え》を発動。

エルキドゥとトリスタンに弱体無効(1T)とNP効率アップを撒く

オーダーチェンジ発動

三蔵とカエサルを交代

トリスタン《祝福されぬ生誕》発動

デメリットを無効化し宝具を即チャージ

カエサル《扇動》発動

デメリットを無視してクリティカル威力とスター発生を強化

《カリスマ》《軍略》も発動

トリスタンのBusterがあれば

トリB宝Q(or A)EX

或いはトリスタンの宝具を絡めたQuicikチェイン

以降は基本的に

①Busterがあれば初手に持ってくる

②ブレイブチェイン可能なら最優先

③それ以外は基本的にQuickチェイン

で回す。

敵の宝具に大しては《治癒の竪琴》

或いは、オーダーチェンジが回復すれば三蔵を戻して《妖惹の紅顔》

《高速読経》で即宝具&Buster始動もアリ

 

 

こんな感じのイメージでパーティをデザインしてみました。

主役が完全にトリスタンになってる気もするけど、

エルキドゥの宝具回転を活かすためのQuickパ

というのがこのパーティの正体です。

 

弱点としてはとにかく脆そうなところ。20Tを超える長期戦は向いてなさそう

あとはクラスがバラバラな所ですかね。混成パ相手を想定してるので実はそれでいいんですが……

 

 

***

【覚書き② 妨害ジャンヌ】

f:id:Gall:20170117200412j:plain

パーティはこちら。

弁慶は未だ育成終わってないんです。許してください!何でも(ry

 

こっちは①と違ってもっと漠然としてます

 

「ファントムの宝具デバフ活かしたいなぁ」

 +

「弁慶の妨害工作楽しそうだなぁ」

 ↓

「足せばよくないか」

 ↓

「回復と防御手段欲しいからジャンヌ入れとこ」

 

こんなノリで組みました。

ジャンヌに宝具強化が入れば本格的に組む…かも?

 

*****

 

はい、非常に雑ですが今回はこんなところで。

 

偶にはこういう「雑なイメージまとめ」みたいな記事もいいかな、と思ってます。

たぶんシリーズ化します。無駄なこと考えるのが好きなので… 笑

 

 

それではこの辺で。ごきげんよう。