げーと・おぶ・ほかろん

GallのFGOブログです。英雄王とぐだ男の世界を救う大冒険

沢庵にマヨネーズをかけるのは邪道か

皆さまお久しぶりです。Gallです。

 

お引越しやら何やらでドタバタしたりネット使えなかったりで、

しばらくブログをお休みしておりました。

 

今回は、現在開催中の新規イベント『ぐだぐだ明治維新にて、

新規☆5として登場した土方歳三についての記事です。

 

※前回(【FGOがるめも】その7-2 ~看板で殴る聖女~ )の続きにあたる

 残り2種類の礼装の記事については、後日に持ち越しさせて頂きます。

 

ただし、いつもの@wikiの方にステータスの詳細が入っていないので、

今回はあくまでもザックリとした使用感の解説や、今後の展望なんかを

つらつらと書いていけたらと思っています。

 

【2017年6月22日 追記】

wikiにスキル倍率などの情報が追加されたため、

リンクを記載しておきます。

 

記事自体の改修はまだ先になると思います。すみません

www9.atwiki.jp

 

 

*****

f:id:Gall:20170409233819j:plain

真名:土方歳三

クラス:バーサーカー

レアリティ:☆5

 

***

2017年4月上旬(大本営発表では”中旬”)から始まった待望の新イベント、

『ぐだぐだ明治維新』にて登場した期間限定☆5バーサーカー

沖田さん待望の、新撰組鬼の副長こと、土方さんです。

 

イベント開催中は特攻効果により攻撃力が2倍になり、

バーサーカーのクラスと相まって高い攻撃性能を発揮してくれる、頼れるお方。

あとやたら沢庵食べたがるタクアニスト

***

 

【ステータス】

土方歳三 :HP 12028 ATK 12089

坂田金時 :HP 12150 ATK 12712

オルタニキ:HP 12210 ATK 12805

ヴラド三世:HP 13770 ATK 11499

ナイチン :HP 15221 ATK 10184

 源頼光 :HP 13500 ATK 11556

Xオルタ :HP 14175 ATK 11113

 

***

ステータスで見るとこんな感じです。

 

同クラス・レアリティ内で見てみると、

・耐久寄りの中では最低のHP

・攻撃寄りの中では最低のATK

ということで、ステータスの数値自体は

☆5バーサーカー内で最低に設定されています。

 

 

【カード性能】

Buster:2枚 2hit

  Arts  :1枚 2hit

Quick :2枚 3hit

  EX    :    3hit

宝具:Butster 5hit(単体)

NP効率: N/A = ???

 

***

バーサーカーとしては珍しいQuick2枚持ち。

Artsが1枚2ヒットということで、カード当たりのNP効率は高め

Busterが2ヒットするのも珍しい長所ですね。

Arts以外はヒット数が多い方が強いので…

 

また、2枚あるQuickも3ヒットするので、スキル①と合わせることで、

一応自力でもそこそこの量の星が出せます。

ただし、その反面でEXが3ヒットしない点がネックですね。

 

N/Aのデータは未だ入手で来てませんが、たぶん1.0くらいはあると思います。

AQQEXでNPを50回収するのを確認しています。

***

 

 

【宝具】

f:id:Gall:20170410000603j:plain

詳細なデータは未だ入手出来てないので、画像で代用します。

 

要するに、アンメアの宝具と同じタイプですね。

自分のHPが少ないほど威力が上がります。

HPの実数値ではなく、全体量に対する割合で計算される模様

 

また、これは正確な根拠のある話ではありませんが、

体感としてアンメアのものよりもHP減少による威力ボーナスが低いのでは?

とも言われています。

 

バーサーカーの単体宝具であり、尚且つ被ダメージがトリガーとなって

更に威力を高めることができる。

正に、浪漫の塊のような宝具ですね。

っていうか、普通に強いです。

 

 

【スキル】

f:id:Gall:20170410001932j:plain

こちらも詳しいデータが出てないので、画像で代用。

 

全てのスキルのCTが7→5で短めな点は大きな強みですね。

どのスキルも強力なので、CTは短いに越したことはありません。

 

スキル①はBusterバフとスター発生を強化するスキル

ポイントは、味方全体に3T持続する点

カードバフであるため、カリスマ系とは乗算になるのも強みですね。

Busterカードのカードバフ自体にも、

実は僅かながらスター発生強化の効果がある為、

ギルガメッシュ等と組む場合は相性がいいかもしれません。

 

スキル②はおなじみの仕切り直しスキル

回復量は少ないのですが、宝具等での耐久調整や、

同時効果の弱体解除などで、思っているより出番の多いスキルです。

私個人としては、むしろエルキドゥの《完全なる形》のような

1回で超回復して一気に立て直すスキルの方が性質的には合うのかな?

なんて欲張りなことを考えたりもしてます。

 

スキル③は《自己改造》スキルの亜種

このスキルの存在によって、土方さんは

ジャンヌオルタのようなクリティカルを活かした超火力を実現できています。

ジャンヌとの違いは、クリティカルバフがHP残量に依存する点。

宝具同様、HPが少ないほど威力が上がります。

また、スキル発動時にHPが1000減少するデメリットがありますが、

・HPを減らすことで威力を上げている

・1000未満の時に使用するとHPが1になる

という点では、むしろメリットになることもあります。

スター吸収は少なくとも2000%以上は発揮できるようで、

ライダーがいない限りはある程度しっかり星を吸えるようです。

 

 

【総括】

クー・フーリン〔オルタ〕以来久しぶりのATK寄り☆5バーサーカー

ステータス自体は低めですが、強力な宝具とスキルを揃えています。

また、カード性能も全体でみると良好な部類。

 

HPが少ないほど強くなる、という性質を持っているものの、

バーサーカー故に脆く、耐久の管理が難しいのが弱点です。

「浪漫を追いすぎて事故った…」なんてミスは減らしたいところですね。

 

また性質上、ジャンヌオルタと比較されることになると思いますが

・ほぼ全ての攻撃を等倍以下で受け、等倍以上で攻撃できるジャンヌ

・全てのクラスに攻めるに強く受けるに弱い土方

というように、

安定感では(ジャンヌオルタに安定感というのもナンセンスですが)ジャンヌ、

攻撃面では土方に軍配が上がります。

良くも悪くも、かなりピーキーなアタッカーということです。

 

 

【余談】

ここからは余談のコーナーです。

まぁ「がるめも+雑談」みたいなものです。

 

まず初めに、こちらなのですが…

f:id:Gall:20170410004158j:plain

宝具マしちゃいました 笑

しかも、呼符から2連引き、その後も2万で3枚引きという

僅か2万で宝具マしてしまいまして……

600日以上やってますし、課金もそれなりにしてますが、

ここまであっさりそろったのは初でしたね 笑

***

 

さて、雑談、 もとい自慢話 はこれくらいにして。

この土方さん、『浪漫を求める』という運用するにあたって、多くの方は

f:id:Gall:20170410004542p:plain

こちら、《黒の聖杯》を連想する方が多いと思います。

(頑張ってここまでレベル上げました…)

 

しかし、私は考えました。

・HPを減らすことで火力が上がる

・しかし毎ターンHPは減らずある程度のラインで踏みとどまる

そんなことが出来る礼装はないのか、と

f:id:Gall:20170317210806j:plain

そう、《ぐだぐだ看板娘》です。

 

土方自身がATKバフを持たないこともあり、

高倍率のATKバフを持つこの礼装は相性良好。

また、HP補正が高いもののターゲット集中効果があり、

土方のHPを手早く削って火力を上げることができます。

 

孔明などで補助して短期決戦を仕掛ける

・オーダーチェンジを活用し、3ターンバフを温存しながらバフを重ねる

こうした運用に浪漫を求めてみるのも、面白いのではないかなぁ、と思います。

***

 

最後に、土方さんのバトルキャラとしてのデザインについて。

 

「自身も前線に立つ剣士でありながら」

「同時に大部隊を指揮する戦術家」

と言ったキャラ設定が、

・全体Bバフのスキル①

・2枚のQuickとスキル①のスターバフ

といったところに出ているように感じます。

 

何が言いたいのかというと、私は土方さんのデザインを

数少ない狂鯖同士で組めるバーサーカー

だと見ています。

特に相性がいいのが謎のヒロインX〔オルタ〕

通常カードの配分が同じということもあり、

「Quickで星を出して次のターンBusterで殴る」

というシンプル且つ強力な戦術を取ることができます。

また、《王の見えざる手》《直感》が、《局中法度》とシナジーします。

 

本来バーサーカーというのは、自己完結しているために

自発的に他のキャラとシナジーを狙う、ということは殆どありませんでしたが、

土方とXオルタはどちらもシナジー意識型のキャラ設計。

Xオルタ以外では、土方と茨木童子の組み合わせも面白いかもしれません。

 

 

*****

はい、言いたいことをダダダダーッっと書いてしまいました。

 

要するに土方さんめっちゃ好きです。

分かり易い「死ぬまで全力で殴る」キャラ設定が最高ですね。

私とは相性ピッタリなサーヴァントと言えます。

 

というわけで、ぐだぐだ明治維新の高難易度クエストは、

土方さんとも一緒にチャレンジしてみます。

 

 

それでは今回はこの辺で。

ごきげんよう

 

 

 

*****

【おまけ】

〈注〉ここから先 再臨絵ネタバレアリ〈注〉

〈注〉ここから先 再臨絵ネタバレアリ〈注〉

〈注〉ここから先 再臨絵ネタバレアリ〈注〉

 

 

土方さんの最終再臨の絵なんですけどね

f:id:Gall:20170410010534p:plain

めっちゃニンジャソウルに包まれているというか

カラテを極めているというか

 

まぁ、絵を描いた方が、『ニンジャスレイヤー』のイラストを担当している

余湖 裕輝=サンという方なので当然かもなのですが

 

しかしこのあふれるニンジャソウル

 

コワイ!(褒め言葉)

 

(おしまい)