げーと・おぶ・ほかろん

GallのFGOブログです。英雄王とぐだ男の世界を救う大冒険

【FGOがるめも】その5 菩薩マーリンの可能性

皆さまこんにちは。Gallです。

 

リアルが忙しかったり旅行してたりで2週間ほど空いてしまいました。

申し訳ありません。

 

っていうか最近ネタが無いんです

 

 

さて、今回のテーマは

《魔性菩薩》×マーリンの可能性

です。

 

《魔性菩薩》についてはこちら:

概念礼装、使いこなせてますか? ~《魔性菩薩》 編~ - げーと・おぶ・ほかろん

マーリンについてはこちら:

【改訂版】FateGO 花の魔術師 やばい (検索) - げーと・おぶ・ほかろん

 

 

発想の元ネタはこちらの動画です

(※前回もご紹介した八夢様の動画です)

www.nicovideo.jp

 

 

 

 考察のポイントは

何故《2030年の欠片》でなく《魔性菩薩》なのか

此処が重要になってきます。

 

私もこの動画を参考にして、タイムアタックの際に菩薩マーリンを試してみました。

そして抱いた感想は

「あれ、欠片より強くね…?」

というものでした。

 

 

前提条件として、高難易度のタイムアタックチャレンジというのは

如何にターン数を短くするか

を重視すると思います。

 

そして、マーリンの宝具効果は5ターン継続

且つ、回復やNP増加の効果が付きます。

 

そして重要なのは、《魔性菩薩》を装備して宝具を発動すると

スター発生15個 / 5ターン

が確定すること。

 

限界突破した《2030年の欠片》がスター発生10個 / 永続であるため、

宝具の効果発動中に限っていえば凸欠片より星が出るわけですね。

 

・マーリンの宝具効果は5ターンしか持たない

・しかしターンを縮めることが目的のタイムアタックでは気にならない

・ついでに初期NPが増えて宝具を打ちやすい

 

というわけで、タイムアタックに挑む場合はマーリンにつけるべき礼装は

《2030年の欠片》よりも《魔性菩薩》

という結論に至るわけです。

 

 

 

ちなみに

 

《魔性菩薩》を限界突破した場合の効果を皆さんご存知でしょうか。

初期NPが50から60になるだけ

というものですね。

 

世間一般(主にまとめサイトでは

「菩薩は限凸するのはムダ」

なんて言われてると思います。

正直私もそう思ってました

 

が、しかし

初期NP60

と聞いて何か気付きませんか…?

 

孔明、マーリンと並べて

指揮、忠言、夢幻のカリスマ(NP+40)

 

そうです。

宝具が1ターン目から撃てる

という訳なんですね。

 

特に、彼らとセットで私が運用するギルガメッシュには

味方のNPを増やす手段が存在しないため、

初手からマーリンの宝具を使うには凸菩薩が必須になるわけです。

 

しかも、マーリンの宝具を「スター発生目的」

で運用するのであれば、猶更初手での発動がほぼ必須になってきます。

 

英雄王の宝具とチェインしてついでに火力アップも狙えますからね。

 

 

そんなわけで、

・高難易度のタイムアタック

・2030年の欠片の上位互換として

・初手からマーリンの宝具を使いたいのであれば

限界突破した《魔性菩薩》の活用が必要になってくるのです。

 

そもそもこんな使い方する人

私しかいないのでは…?

 

 

……なんて思ったので、あくまで「がるめも」として書いてみました。

うっかり誰かの助けになったらいいな、程度に思いつつ。

 

 

今回は手短ですが、以上となります。

新宿サーヴァントの詳細が分かったらそのタイミングで

またドンドン考察記事を書くと思いますので、

今後ともお付き合いよろしくお願いいたします。

 

それでは皆様、ごきげんよう

 

 

 

※今回のブログアイキャッチは悪ふざけで作りました 笑

ジェネレーター:けものフレンズ ロゴジェネレータ

 

すごーい!たーのしー!