げーと・おぶ・ほかろん

GallのFGOブログです。英雄王とぐだ男の世界を救う大冒険

【PT試運転】ギル君と愉快な仲間たち

皆さまこんにちは。Gallです。

今回は、前回の記事でご紹介した子ギル+小太郎+マリーのパーティの試運転記事になります。

(前回:「サンタ服がないなら水着を着ればいいじゃない♪」 - げーと・おぶ・ほかろん

 

***

f:id:Gall:20161120221402p:plain

パーティはこんな感じです。マスター礼装は《アトラス院制服》(Lv8)

メイン3人のスキル上げが追い付かない…orz

後ろ二人は絆上げるためについてきてもらってます。

 

子ギル:《月の勝利者》(凸済)

    Buster+15% クリティカル威力+25%

小太郎:《2030年の欠片》

    毎ターンスター8個獲得

マリー:《2030年の欠片》(凸済)

    毎ターンスター10個獲得

 

こんな感じで、子ギルにどんどんスターを供給しながら…というイメージで組んでみました。

挑戦するのは『剣の修練所 超級』です。

 

 

f:id:Gall:20161120222104p:plain

まずは一通りマリーのスキルを使い《イシスの涙》でCTを短縮します。

このwaveでNPを貯めるために小太郎の破壊工作を仕込みます。

 

 

f:id:Gall:20161120222249p:plain

子ギルA→Q→マリーA

これでもスターが36個出てきます。恐るべし《2030年の欠片》…

 

 

f:id:Gall:20161120222440p:plain

なんだかんだで2wave目です。

前のターンに小太郎がABQでブレイブチェインを組んだおかげでスターが51個(小太郎が25個+礼装とスキルで26個)溜まったもののギル君のカードが回ってこなかったためマリーに。

 

 

f:id:Gall:20161120222804p:plain

クリティカル込AQAブレイブでNP60%しか増えず…

なかなか厳しいNP効率ですね…

そしてマリーのスキルが回復したため2周目のビーチフラワー発動。

 

 

f:id:Gall:20161120222956p:plain

ここで問題が発生。

2wave目を3T以内で終えられずバフが切れた状態で3wave目に突入。

AとQが多い都合上、NPを溜めることに意識が行くと全然火力が出ないです 汗

 

《風声鶴唳》から《紅顔の美少年》でアルトリアを足止めしつつ宝具チェインを組みます。

チェインの順番は【子ギル】→【小太郎】→【マリー】です。

マリーのクリティカル強化をOCで強化して次のターンに備えます。

 

 

f:id:Gall:20161120223501p:plain

《王の財宝》のダメージです。およそ一人当たり3.8万

バフ無しとはいえなかなか厳しい火力ですね…

f:id:Gall:20161120223649p:plain

こちらは《不滅の混沌旅団》

等倍バフデバフ無しだとまるで歯が立ちません…

 

 

f:id:Gall:20161120223823p:plain

次のターン

火力と星出し重視のチョイス

f:id:Gall:20161120223909p:plain

f:id:Gall:20161120223927p:plain

f:id:Gall:20161120223946p:plain

やっぱり火力が足りない…

しかも地味に前のターンの混乱状態が不発だったりしてますし。

 

 

f:id:Gall:20161120224050p:plain

最終ターンです

f:id:Gall:20161120224110p:plain

3枚目のBusterはこれくらい火力が出ました。

やっぱり1枚目にBuster→3枚目にクリティカル狙いのカード、という流れが鉄板のようです(さっきの小太郎のQuickェ…)。

 

 

 

【今回の反省点】

◎良かったところ

欠片礼装2枚での大量のスター供給

 →正直どのサーヴァントつかうのか云々以前に強い

 

◎悪かったところ

Busterカードが少なく、思ったよりクリティカル威力が伸びなかった

 

小太郎が思った以上に火力、NP効率に物足りなさが残る

 →礼装等でカバーしたり、より相性のいいサーヴァントを探した方がいいのかも…?

 

・マリーのNP効率も思っていたより控えめで、宝具が回らない

 →正直、宝具抜きで考えるならハロエリ使った方がいいのでは…?

 

・防御手段に乏しくパーティ全体が脆い

 →紅顔と忍術の使いどころを研究する必要がありそうです。

 

 

今回は意図的にNP関連の礼装をつけずにチャレンジしてみましたが、このような結果に終わりました。

マリーについては《蒼玉の魔法少女》などで宝具の回転率を上げてあげた方がよかった気がします。

また、せっかく大量のスターが出てもBusterカードが全体で4枚しかない都合上威力向上には活用しづらく、かといってNP効率も元々良いわけではないので宝具が回りやすくなるわけでもなく、中途半端な状態が続いてしまいました。

 

上記の反省点を踏まえて今後のパーティ構築を考えていく必要があるようです。

 

そもそも私自身の采配にも大きな問題がありました。

特にカリスマ等のバフスキルの使用タイミングが適切であれば、より安定して立ち回れたように思われます。

こればかりは練習が必要な分野ですので、絆を上げる傍らフリークエストで頑張っていきたいです。

 

***

今回は以上になります。

正直反省点を列挙した自分用のメモといった感じになってしまいましたが、これを踏み台により良いパーティを組めるよう精進してまいります。

 

それではこの辺で。ごきげんよう。