げーと・おぶ・ほかろん

GallのFGOブログです。英雄王とぐだ男の世界を救う大冒険

《決戦! 古代王 vs 英雄王(若)》

前回の記事で、「次回はPT考察の続きをやります」と言ったな

あれは嘘だ

 

 

……すみません

ハロイベが本日までなので、子ギルと一緒にファラオに挑戦してきました

その模様をお届けします。

 

f:id:Gall:20161102074219j:plain

PTはこちら

何度か試行錯誤する中で、初手をギル君+嫁王+フレ孔明が一番安定するとわかったのでこのメンバー

ちなみに結論から言いますがギル君は宝具を打てなかったので黒聖杯が無駄になりましたorz 残念

 

レオニダスには筋肉が似合いますね

道中である程度殴ってもらうので目醒め前をつけました。

 

①ギル君→レオニダス

②レオニダス戦闘不能→ギル君→デオン

と、2回のオーダーチェンジ(以下OC)を行う都合上、シェイクスピアは居座り前提になるので礼装は欠片です。

 

最後に、 難易度を上げるために手の空いたデオンにエリちゃん礼装をつけました。

 

 

>戦闘開始<

まずは開幕からバフをすべてギル君に乗せ、OCでレオニダスに後退します

そして槍のカボチャ騎士6騎を相手にレオニダス主軸で可能な限り時間を稼ぎつつ、進めていきます

 

f:id:Gall:20161102075020j:plain

どうにかスフィンクスに到達したら、あの手この手で全体宝具を防ぎつつ進みます

この過程で孔明のスキルタイミングがずれてしまったことが、後々ギル君のNP不足につながってしまいました…

 

f:id:Gall:20161102075206j:plain

戦闘不能者を出さずに突破できました

なおかつOCが回復し、レオニダスは宝具のタゲ集中が継続しています

孔明のスキルターン以外は理想的ですね

 

f:id:Gall:20161102075317j:plain

レオニダス「計算が、狂ってしまいました…」

ぐだ男「計算通り…ッ!!!」

 

f:id:Gall:20161102075350j:plain

ここからバフを盛った後デオンに引き継ぎ、4騎いる槍兵を削りつつ嫁王などのデバフを入れます

途中でフレ孔明が退場。お疲れさまでした。

 

f:id:Gall:20161102075517j:plain

デオンのタゲ集中が回復する前にオジマンの宝具が…やばい!!

 

その時、不思議なことが起こった…

 

f:id:Gall:20161102075605j:plain

シェイクスピア(自己保存)が吸ってくれました。

イケメンすぎます

 

f:id:Gall:20161102075650j:plain

そしてデオン君が退場

ここまで27ターン

 

f:id:Gall:20161102080139j:plain

この時点でギル君には

指揮Lv10二回分

地に花を三回分

全体強化Lv7三回分

カリスマA+ Lv5

エンチャントA Lv10

B強化+15%(牛魔王礼装)

デオン宝具(オジマンへの防御デバフ)

のバフが盛ってあります

 

が、カードの引きが悪すぎました…ギル君はB1枚だけ…しかも宝具はたまらず

 

というわけで

シェイクスピア宝具→嫁王宝具→ギル君B

の流れで倒しました

最後はすごく地味でしたが一応動画を撮りました

スマホに最初からついてるスクリーンレコードを使ってるので音質が死んでますがご容赦を…

 >

 

 

今回は急ごしらえのPTとまだ扱いなれてないサーヴァントたちでの攻略だったので改善点だらけです…

しかし、めっちゃ楽しかったので今後も頑張って続けていきたいですね。

 

 

では今回はこのへんで

ごきげんよう。