皆さま、お久しぶりです。Gallです。
気付けば2ヶ月近くブログ放置してました。
(お仕事が死ぬほど忙しかったので許してくだち……)
さて、実は先日10月30日、
当ブログ『げーと・おぶ・ほかろん』は
開設1周年を迎えました!!
いや、迎えてました!!!
ちなみに、そのタイミングでのアクセス実績がこちら
1年間で15万ものアクセスを頂いておりました!
ありがとうございます!!
ちなみに、一番アクセスされているのはコチラの記事
ggるとすぐ出てくるおかげか、
何もしなくても毎日100件以上のアクセスを頂いております。
今後はやはり更新回数が少なくなりそうですが、
何卒お付き合いの程をお願い致します。
*****
さて、1周年記念ということで
何を書こうかと色々考えておりましたが、
結局何も思いつかず
仕方がないので、
元ポケモン勢である私が徒然に思う
「キャラクター運用のメソッド」的な
意識の高そうなことを書こうかな、と思います。
と言っても、そんなに小難しいことではありません。
(というか、昨日ポケモン買ったノリで思いついただけです 笑 )
【追記】
書いてたらぐだぐだと話が長くなってしまいました。
下にダーッと飛ばすと結論が書いてあるので、
最悪そこまで飛ばしてください……
***
【何故ポケモンなのか】
Q.ここでポケモンの話題出す必要ある?
A.あるある
Q.どう話つなげるねん?
A.もちろん俺は解説するで?
――キャラ運用論で
はい、というわけでいつもの茶番でした。
私はこのセリフ回し好きです(厨二)
さて、話を戻しましょう。
実はかれこれ2年ほどTwitterで私は言っているのですが
というお話をしたかったのです。
なんだかんだでブログにする機会がなかったので、
この機会に書いてみます。
※ちなみに
こちらの過去記事も、実はポケモンでの経験を活かして書きました。
そもそも、何故「ポケモン」なのか
いい加減説明しろ言われそうなので、まずはそこから。
この2つのゲームに共通しているのは、
①キャラ数が多い
②にもかかわらず全キャラに活躍の芽がある
③持ち物(礼装)は1キャラ1個
④6キャラの組み合わせでPTを組む
ということです。
パーティ構築に於いて、これらの共通点から
相互に得られる知識は多いと私は考えています。
特に、私が1番やり込んだのは
6世代ローテーションバトル
知らない方も多いと思いますが、
3キャラを公開、控え1匹の4匹で行い、
表の3キャラ中1キャラだけを行動させるルールです。
FGOはどちらかといえばトリプルに近い気もしますが
まぁ、それがそれ。
とにかく私が言いたいのは、
「キャラクター3人の組み合わせの美しさ」
これを追求するのも、楽しみ方の一つである
ということなのです。
余談ですが、6世代ローテの私の瞬間最高実績を自慢させてください。
この中の2位にいるのが私だったりします。
瞬間最高順位は世界2位でした。
シーズンスコアだとベスト10入ったことあったっけ…
って感じですが 汗
***
話が脱線しまくって申し訳ない。
要は根拠を示したかっただけなんですが
別に、自慢してしまっても構わんのだろう?
ポケモンとFGOに於いて相互に生かせる理論といえば
①持ち物(礼装)の有用性
②パーティ間のシナジー形成
③キャラの個性の理解
④マスクデータへの深い知識と理解
等が挙げられます。
この中で、私が特にお話したいのが②③です。
例えば、ポケモンでいえば
「天候パ」「トリルパ」「壁パ」等のテーマが存在し
一方でFGOには
「Busterパ」「Artsパ」「クリパ」等があります。
勿論これはTCGなどについても言えますが、しかし
6キャラの編成でパーティを成すのは
ポケモンとFGOが代表的
ではないでしょうか。
限られたキャラクター数で、テーマに沿った編成をする。
この課題をクリアするために、
我々は日々研究をするわけですね。
そして、この数の制限を覆すために必要なのが
①1匹で多くの仕事をこなすエース
※アタッカー、サポーター両面含む
②尖った個性で穴を埋める補完役
といった大枠での役割設定になると思います。
②はニャオニクス等の低ステ高サポ系など
②はゲオルギウス等のピンポイントで仕事をする低レア
といった解釈をしています。
が、自分で書いてて基準ガバガバだなと気づいてしまいました…
どうしよう
ま、まぁ、上手いことニュアンスを汲んでください 汗
とにもかくにも、このゲームは
「強いキャラを6匹並べればいい」
という理論は通じない
と、言いたかったんです。
(最初からそう書け)
ちょっとこの話題は、
実は私の中でもまだふわっとしていて
まとまり切っていないのが現状なのです。
しかしまぁ、書かなきゃ始まらないよね
ってノリで書いてるので
こんな感じで言い訳しまくりですがごめんなさい
そして、この②の補完役というのが、特に重要ですよね?
各キャラの個性を知り尽くしていなければ、
尖った性能のキャラは生かせないと思います。
その端的な例として挙げたかったのが、
ポケ廃界隈では超有名なこの人
세준(セジュン)氏です。
代表的な試合はWCS2014のコレですね
セジュン氏といえば
・世界大会決勝(↑動画)でパチリス採用
・このゆびブーバー(XD産限定)
など、兎に角ポケモンの知識が深く、
意表を突いた採用をしていたことで有名です。
そして注目すべきなのは
・ガブ、アロー等強ポケも採用
・パチリス等のマイナーは、理由があってこその採用
・マイナーを「勝つため」に態々選ぶ
という点。
セジュンの真似をしてパチリスを使うも、
全く戦果をあげられないトレーナー続出…
といった事件はまだ記憶に新しいかもしれません。
***
FGOに話を戻してみましょう。
例えば、私がこのセジュン氏のスタイルを参考にして
パーティを考えた結果、攻略に成功したのがこちら
【動画】
【記事】
『土方歳三で最短ターンクリア結果を出す』
という目的を達成するために、
・孔明・マーリンといったエースサポーターの採用
・カエサルといった中堅~マイナーキャラの採用
→カエサルの「中庸」属性を最大限生かす運用
といった組み方をしています。
結果としては6ターンクリアに成功していますので
(本当は5ターン行けそうだったのですが)、
成果は挙げられていると思います。
「いや、カエサルは厨キャラですわぁ…」
という方にはすみません。ただの厨パです。
ここまでgdgdと書いてきましたが、要するに
FGOでは、何時・誰が
最適解として採用されるか
全然わからん!(結論)
ということです。
(流行に若干乗り遅れつつ便乗するスタイル)
なので、やれ「ランキング低いから」だの
「他のキャラで代用が効く」だのと、
思考停止でキャラの良し悪しを決めるというのは、
ライトユーザーならまだしも、
攻略勢としては宜しくない行為というわけです。
まぁ、ガチ攻略勢を名乗っているのに
そんなことするのは若気の至りな子達くらいでしょうが…
私のブログに来るような物好きな皆さん(失礼)であれば、
態々こんなこと言う必要もないのでしょうが、
しかし、改めて自身のキャラ評価について
見直してみてはいかがでしょうか。
***
あと、やっぱりこういう
「3~6キャラの連携」をこそ是とする私にとって、
「単騎攻略」というのはあまり好きになれません…
いや、縛りプレイとしてはすごいと思いますよ?
私には真似できませんし、何よりも
緻密な計算の上にあるのは違いないでしょう。
ただまぁ、美しくないんですよね…
なんでこんなこと言うのかっていうと、
未だに私の中で
この子、エルキドゥの評価というのが
「単騎で使うのが一番強い」
になってしまっている、という反省から来るのです。
単騎というのは毎ターン同じカードが配布されますから、
確実にエルキドゥのB、Aを選べるわけです。
3人ではそれが3ターンに1回になる
この差がエルキドゥの弱点なわけですから、
単騎にすれば当然覆りますよね?
カードだけなら、単純に考えて3倍の力が出るわけです。
単騎を毛嫌いする私が、
しかして単騎を推奨してしまう。
それもよりによって、推しキャラで。
とんでもないダブルスタンダードですよね。
自分でも良くないと反省しているところです。
また、ギルガメッシュについても私は反省するところが多々あります。
ギルガメッシュなんて、
所詮は対サーヴァント宝具ぶっぱキャラ。
それ以外には出番は無い。
キャラとして戦い方が単調すぎてつまらない
そんな風に思っているのです。
一番好きなキャラでありながら、
しかし運用方法が一つに固定されてしまっている。
先入観が強すぎて、新たな強みを見出せなくなっている。
これが、今私が抱えている悩みであり、
今後クリアするべき課題でもあると考えています。
***
【結論】
話があっちこっち行って長くなりすぎました。
ブログ開設から1周年を迎えて色々と研究する中で、
私自身の抱える問題点や、課題などが見えてきました。
次の1年間では、これまで私が培ってきたもの
また、他の方々が培ってきた知識
それらを合わせて、新たなアイデアを生み出していこうと思います。
まだまだ試行錯誤が続く私では御座いますが、
どうぞ今後とも、弊ブログ共々お付き合いくださいませ。
******
おまけ
エルキドゥに新たな可能性を見せてくれたこの子。
次回は、今更ながら刑部姫で一筆書いてみます。
それでは今回はこの辺で。