げーと・おぶ・ほかろん

GallのFGOブログです。英雄王とぐだ男の世界を救う大冒険

【虚の扉】英雄王と14ターン攻略【タイムアタック】

皆さまこんにちは。Gallです。

 

監獄塔イベントのチャレンジクエスト『虚の扉・七罪来たりて』でのタイムアタック企画に長らく挑戦してきましたが、

ついに14ターンでクリアできました!

私の知る限りでは最速タイ記録です。

↑ジャンヌ使用で13ターン出たらしいですね

 私はもうタイムアタックはいいかなって…

↑13ターンできました(2/7追記)

 

 

(過去記事)

【FateGO】監獄塔チャレンジクエスト『虚の扉・七罪来たりて』でタイムアタック!

【監獄塔チャレクエ】「虚の扉」を16ターンで回す男

*****

 

【動画】

ニコニコ:【FGO】英雄王と虚の扉14ターン攻略【スクショ紙芝居】 by Gall ゲーム/動画 - ニコニコ動画

ようつべ:

www.youtube.com

 

 

【14T攻略 先駆者の方】

ニコニコ:【FateGo】虚の扉【14ターン】 by 八夢 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

13ターン攻略

 に成功されたとのこと(主コメ参照)。

 現状最速クリア者はこちらの方です

 

*****

 

というわけで、今回はこの14ターン周回についての解説記事とさせて頂きます。

英雄王の活躍をどうぞご覧あれ!

 

***

【パーティ】

f:id:Gall:20170202080310j:plain

パーティはこちら。

 

ギルガメッシュは今まで通り、宝具5×黒聖杯での突破力特化です。

 

ヘラクレスは初ターンバフ盛りした後オーダーチェンジでマーリンと交代。

最終ターンにオーダーチェンジが再度リチャージされるので、そこで再登場。

採用理由は

・うちの単体バーサーカーで一番宝具火力が高い(Lv2)

・防御デバフがついてる

・好き

・初代☆4の相棒

以上です。

バーサーカーは最強なんだから!」

 

このパーティで頑張っていきます。

 

 

【wave1】

f:id:Gall:20170202080619j:plain

f:id:Gall:20170202080627j:plain

wave1では、上述の通りヘラクレスにバフを盛った後オーダーチェンジで一度下げます。定番のバフ温存戦術ですね。

 

ギルガメッシュはマーリン、孔明と並ぶとNP0からでも宝具が撃てるため初手からぶっぱなしていきます。

 

カード選択は

孔明Q→ギルB→ギル宝

可能な限り次のターンに星が残るようにするのがポイントです

 

また、1ターン目にギルガメッシュのArtsが来た場合は即やり直しです。

理由は、ファントムはワンパンでき、Artsが無駄になる為。

そして次の2ターンに確実にNPを補給する必要があり、Arts2枚を無駄なく使用することが最速攻略に必須だからです。

 

 

【wave2】

f:id:Gall:20170202081004j:plain

f:id:Gall:20170202081013j:plain

ここは補給ポイントです。

wave3に長居するとNPを削られるので、ここで2ターン居座ってNPを溜めます。

 

この辺りでギルガメッシュのクリティカルが、特にArtsで発動しない場合はほぼやり直し決定になります。

4ターン目にNP100%以上でwave3に臨まなければタイムロスになる為です。

 

 

【wave3】

f:id:Gall:20170202081430j:plain

f:id:Gall:20170202081438j:plain

難関その1

 

初ターンのバフがここで一度切れること、天地人補正で不利なことなどが災いして、ギルガメッシュの宝具で一掃するのは乱数に恵まれない限りほぼ無理です。

 

そしてミリ残ししたジルの行動は「スロウス・シン」

こちらのNPを20ずつゴリゴリ削ってくるため、《ガンド》は必須

 

今回は奇跡的にギルガメッシュのカードが多数来たため、

4ターン目:宝QAEX

5ターン目:BBAEX

のコンボでNPのリチャージに成功。

 

ここも当然運ゲーです。

 

 

【wave4】

f:id:Gall:20170202081814j:plain

f:id:Gall:20170202081826j:plain

補給ポイントその2

 

本当は7ターン目のデッキリセットでギルガメッシュのカードが来ればよかったのですが、何とかなりました。

 

ギルガメッシュの宝具さえ溜まっていればここはかなり楽です。

 

スキルのリチャージが済むタイミングですが、

「ここで使うと何ターン目まで持続して何ターン目に再使用できるか」

ということを考える必要がある為、運要素は低くとも頭を使うターンでした。

 

ここで温存するスキルと使うスキルとを間違えると、後半ギルガメッシュのNPが滞ってチャレンジ失敗になってしまいます

 

 

【wave5】

f:id:Gall:20170202082132j:plain

f:id:Gall:20170202082142j:plain

難関その2

 

wave4で考え無しにスキルを使うと大体ここで躓きます。

今回はそこをうまく調整したため、2ターンで通過できました。

 

カリギュラも当然天地人不利なため、バフ無しでは確1が取れません

かといってバフを盛りすぎると、持続時間とリチャージの時間の都合上終盤の火力に影響するタイミング

何より、ここでNPが枯れると次の難関もきついため、ほどほどに削りつつNPも回収する、という一石二鳥作戦をとる必要があります。

 

従ってスキルの采配が最重要なポイント。

 

ホムンクルスが地味に硬い上に回復で確定数をズラしてくるのもしんどいです。

 

 

【wave6】

f:id:Gall:20170202082622j:plain

f:id:Gall:20170202082631j:plain

f:id:Gall:20170202082640j:plain

難関その3

 

とにかく硬いです。

そしてHPが減ると使用率が上がる《神明決裁》が非常に厄介

 

ここは本当に運ゲーです。

まさに最後にして最大の難関

 

今回は奇跡的なカード配分により、

マーリン宝→ギルQ→ギルB

ギル宝具BAEX

ギルA→孔明AA

この采配で、火力とNP獲得を両立しました。

 

何度も言いますが、ここは本当に運ゲーです。

 

 

【wave7】

f:id:Gall:20170202083007j:plain

f:id:Gall:20170202083021j:plain

ここまで14ターンでたどり着くことができれば、もう勝利は目前!

 

オーダーチェンジが丁度リチャージされるので、ヘラクレスを再度呼び出します。

 

そして今回は、奇跡的に孔明の宝具も溜まっていました。

 

《石兵八陣》

  ↓

《射殺す百頭》

  ↓

《天地乖離す開闢の星》

 

この宝具チェインで火力を最大限に高めます。

そして…

 

f:id:Gall:20170202083251j:plain

 

見事、完全勝利!!

 

やっぱり英雄王とヘラクレスは最強なんだ!!!

 

運に恵まれ、数多くの試行回数の中で勝ち得たメソッドも活かし、辛くも勝利を掴むことができました。

 

ギルガメッシュヘラクレスを使ってるのは私くらいなのでは?という自信があります。

 

いやー、本当にうれしい!

 

*****

以上が、今回の解説になります。

 

応援してくださった皆様、そして無理難題に応じてくれたフレンドの皆さん、本当にありがとうございました!

 

 

オーダーチェンジの再装填が最短でも14ターン目になる都合上、この戦術(バフ温存を前提とする場合)ではほぼ間違いなく14ターンが最速となります。

 

13ターンより先に行くためには

・オーダーチェンジを最終ターン前後まで温存

・アニバーサリー・ブロンド等に変更する

といった形で戦術を変更する必要がありそうです

 

……が、正直もうやり切った感があります 笑

 

気が向いたら13ターンチャレンジに、最初に使ったアトラス院生服で挑んでみたいものです。

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

皆さま、ごきげんよう。