げーと・おぶ・ほかろん

GallのFGOブログです。英雄王とぐだ男の世界を救う大冒険

【監獄塔チャレクエ】「虚の扉」を16ターンで回す男

 

皆さまこんにちは。Gallです。

早いもので、もう2月ですね。

私は未だまだお正月気分です(←オイ)

 

f:id:Gall:20170201002059p:plain

月が変わる直前での当ブログのアクセス数です

10月31日から3か月ほどブログをやっておりましたが、デイリーでは昨日がダントツで多かったですw

4500件も集めるとは流石エドモン…

というわけで、月間アクセス2万達成!

ありがとうございます!

 

 

さて本題。

今回は前回の続きですが、16ターン周回の記録を達成したので、前回との違い等を含めてより分かり易い(?)解説記事にまとめておきます。

元ツイはこちらですね(前回記事にも載っているものです)

↑2/7 記録更新しました(記事最後に記載しています)

 

*****

基本的な動きは前回と同じです

前回: 

gateofhokaron.hatenablog.com

 


パーティはこちら

f:id:Gall:20170201002711j:plain

ザックリまとめると

ギルガメッシュは宝具5

・黒聖杯Lv53

・マーリンは宝具1

・フレ孔明は宝具3@絆礼装

・アトラス院生服Lv10

です

 

 

◎wave1

スキル全振りで宝具で殴るだけです。

ただし、《英雄作成》は温存

あとでクリバフで使います。

 

また、1ターン目で必ず《メジェドの眼》孔明に使います。

(記録達成時は3ターン目まで忘れてましたが運で何とかなりました)

 

カード選択は

キャスターのArts2枚→ギル宝具

 

天地人や乱数の関係で稀にファントムが耐えますが、その場合はやり直し

 

 

◎wave2

素早く回るには、NPが枯れた状態でココをどう抜けるかがカギになるため、《英雄作成》のクリティカルバフを活かした通常攻撃火力で抜けます。

 

2ターン目の立ち回りはこの通り

①カード配分にギルガメッシュBがあればフェルグスから倒す

ギルガメッシュBがなく3T目に来ることが分かっていればキメラから

※1T目でギルBが3枚出ていたら基本的にやり直し

 

この手順で2、3ターン目でここを抜けます。

 

 

◎wave3

4ターン目です。

wave2の①の場合、3ターン目はギルの3rd Artsでキメラを倒してNPを溜めているはずなので、《メジェドの眼》により回復した鑑識眼と合わせて宝具を打ちます。

 

ただし、宝具BBEX(クリティカル込)でもない限りジルをワンパンすることは難しいので、基本的にはここは2ターンで抜けます。

 

ギルのNPが70未満であればNPがたまっているであろう孔明に《鑑識眼》を使い、石兵八陣で事前にデバフを撒きます。

ギルと孔明が同時に宝具を使えるのがベスト(1Tキル出来る)のですが、かなり厳しいです。

 

 

◎wave4

5~6ターン目です。

最速を目指す場合はここに5ターンでたどり着く引きの良さが重要になります。

6ターン到着でもまだカバーは可能ですが、それ以上は無理です。

 

ジャンヌをギルのArtsで殴りつつNPを溜め、次のターンに宝具BBEX(+クリティカル)で2Tキルしてしまうのが理想です。

 

《英雄作成》は7ターン目で回復し次第、ギルのクリティカルBが狙えるならば使ってしまいます。

 

基本的にはここを長くても9ターン以内に抜けたいところです。

 

 

◎wave5

f:id:Gall:20170201004718j:plain

16T達成時の画像です

 

ここは基本的にギルガメッシュにバフを盛ってごり押しします。

半減相手でも《英雄作成》+《カリスマ》程度で倒せるみたいです。

或いはB宝具AEXのコンボで通ります。

 

 

◎wave6

真の最難関ポイント

ここで手こずると最速タイムを逃します。

 

このwaveの1ターン目はNPが空に近いはずなので、まずはジャンヌをArtsで殴りNPを溜めます。すぐに宝具がたまればベストです。

 

また、《メジェドの眼》を1ターン目に使っていれば14ターン目に回復するはずですので、それを見越したスキル管理やNP管理を行います。

 

基本的には

・B宝具BEX(クリティカル込)で天草を2~3ターンで倒す

・神明決裁が来ないことを祈る 来たら極力弱体解除

このように、ここでのカード配分や敵の動きが非常に重要です。

 

最難関たる所以はこの運要素

 

運悪くジャンヌの宝具を使われたら当然やり直しです。

無敵貫通は持ってませんからね…

 

 

◎wave7

f:id:Gall:20170201005449j:plain

16T達成時は13ターンで到達しました。

 

ここはもう、ただ殴るだけなので本当にカード運次第です。

 

基本的にギルの宝具2回とBクリ1回くらいで倒せるHPなので、そこを意識して再拝していきます。

 

そしてうまくいった画像がこちらになります(3分クッキング風)

f:id:Gall:20170201005636j:plain

f:id:Gall:20170201005723j:plain

 

*****

正直、運ゲーです

上記の采配をテンプレとして運に任せて殴っています。

 

前回よりはマシな解説ができたかな…?とは思いますが、如何だったでしょうか。

 

 

それでは手短ですが今回はこの辺で。

ごきげんよう

 

 

【2月1日追記】

新記録更新しました。

 

しかし、14ターンでクリアする猛者がすでにいらっしゃるそうで 笑

(タイトルは15Tですが動画詳細に14Tの画像リンクがあります)

【FateGo】虚の扉【15ターン】 by 八夢 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 

【2月2日 7時追記】

や り ま し た 。

 

 【2月7日追記】

またまたやらせていただきましたァーん!