げーと・おぶ・ほかろん

GallのFGOブログです。英雄王とぐだ男の世界を救う大冒険

【FateGO】筋肉式さんすう教室【ダメ計】

皆さまこんにちは。Gallです。

 

今回は算数のお話ですぞ、マスター!!!

序に筋肉も鍛えるのです!さぁ、さぁ!!!

 

 

レオニダスさんはおいておいて、今回はダメージ計算のお話です。

ギルガメッシュの宝具《天地乖離す開闢の星》を例にとり、概念礼装の違いでどれくらいダメージに変化が出るのかを計算してみます。

 

あくまでも宝具ダメージの違い

の考察であって「どの礼装が強いか」という考察ではありませんので、その点のみご留意願います。

 

 

ダメージ計算式はこちらのwikiのものを使用しています

www9.atwiki.jp

 

 

*****

【例題1】宝具Lv5を前提とした礼装比較

まずは、ギルガメッシュが最大のパフォーマンスを発揮できる宝具Lv5の前提で、礼装ごとにどれくらいの火力差が出るかを検証します。

検証に付き合っていただくのはスキルマ孔明マーリンさんです。

 

《前提条件》

ギルガメッシュLv100 ATK:14432

・宝具レベル:Lv5(ダメ倍率600%)

・チャージ段階:原則100%

・バフ:

 カリスマA+ Lv10   (ATK +21%)

 軍師の指揮A+ Lv10  (ATK +30% 固定ダメージ+500)

 夢幻のカリスマA Lv10(ATK +20%)

 英雄作成EX Lv10   (Buster +50%)

 宝具効果      (宝具威力 +30%)

・パッシブスキル:

 神性B (固定ダメージ +175)

 

マスタースキルは使用しないものとする

敵のクラスはセイバー、バーサーカーとする

天地人補正は考慮しないものとする

乱数は考慮しないものとする

《石兵八陣》は使用しないものとする

 

※考慮しない数値は乗算の場合は1.0、加算の場合は0で計算する

 

 

 

《計算式》

計算式は長くなりますが一応書いておきます

(=間違ってたら教えてネ)

 

【A群】

①ATK:14432 + 礼装ATK値

②宝具倍率:6.00(宝具Lv5)

③手順補正:1.5(Buster宝具)

④カード補正:1.0+バフ合計(Bバフ関連)

⑤クラス補正:0.95(アーチャー)

⑥相性補正:2.0(対剣、狂)

⑦攻撃補正:0.23(固定値)

天地人補正:1.0(考慮しない

⑨乱数値:1.0(考慮しない

A=①*②*③*④*⑤*⑥*⑦*⑧*⑨

 とする

 

【B群】

①ATKバフ:1.0+バフ合計(ATKバフ関連)

②敵防御力変化:0.0(考慮しない

③敵特防状態:1.0(考慮しない

⇒B=(①ー②)*③

 とする

 

【C群】

①特攻状態:0.0(考慮しない

②敵被ダメージ変化状態:0.0(考慮しない

③宝具威力変化:1.0+バフ合計(宝具バフ関連)

⇒C=①+②+③

 とする

 

【D群】

①宝具特攻倍率:

 100%:1.5

 200%:1.625

 300%:1.75

 400%:1.825

 500%:2.0

②状態変化特攻倍率:1.0(考慮しない

⇒D=①(原則として 1.5 )*②

 とする

 

【E群】

①固定ダメージ変化:675

 →内訳:175(神性B)+500(軍師の指揮A+)

②敵被固定ダメージ変化:0.0(考慮しない

③Busterチェインボーナス:0.0(考慮しない

(→考慮する場合は A群①*0.2)

⇒E=①+②+③

 とする

 

 

以上の数値をもとに、

宝具ダメージ=(A*B*C*D)+E

で計算します。

※小数点以下は切り捨て

 

 

***

長文となりましたがお付き合いくださった皆様ありがとうございます。

本編はこっからです!すみません 笑

 

今回比較するのは次の22種類の礼装です

礼装A:Lv20 のみ

礼装B:Lv100 限界突破済み

という感じで略して紹介します。

 

面倒なので宝具威力の計算結果も一緒に載せてしまいます!

 

 

①黒の聖杯A ATK 943 宝具+60%

 ダメージ:442724

②黒の聖杯B ATK 2400 宝具+80%

 ダメージ:535556

③ヘブンズ・フィールA ATK 786 宝具+40%

 ダメージ:392154

④ヘブンズ・フィールB ATK 2000 宝具+50%

   ダメージ:448249

⑤ハロウィン・プリンセスA ATK 393 宝具+15%

 ダメージ:325960

⑥ハロウィン・プリンセスB ATK 1000 宝具+20%

 ダメージ:350955

⑦ゴールデン相撲~岩場所~A ATK 786 ATK+10%

 ダメージ:317548

⑧ゴールデン相撲~岩場所~B ATK 2000 ATK+15%

 ダメージ:352278

⑨リミテッド/ゼロオーバーA ATK 786 B+25%

 ダメージ:349936

⑩リミテッド/ゼロオーバーB ATK 200 B+30% 

 ダメージ:388573

⑪月の勝利者A ATK 943 B+10%

 ダメージ:323293

⑫月の勝利者B ATK 2400 B+15%

 ダメージ:364903

ジョイント・リサイタルA ATK 786 B+15%

 ダメージ:329978

ジョイント・リサイタルB ATK 2000 B+20%

 ダメージ:367023

⑮王の相伴A ATK 786 B+10%

 ダメージ:319999

⑯王の相伴B ATK 2000 B+15%

 ダメージ:356248

カレイドスコープA ATK 786

 ダメージ:324988(OC200%)

カレイドスコープB ATK 2000

 ダメージ:350860(OC200%)

⑲魔性菩薩A ATK 393

 ダメージ:340916(OC300%)

⑳魔性菩薩B ATK 1000

 ダメージ:354847(OC300%)

㉑ぐだぐだ看板娘A ATK 0 ATK+60%

 ダメージ:384195

㉒ぐだぐだ看板娘B ATK 0 ATK+80%

 ダメージ:417400

 

 

ここまで書くのめっちゃ疲れた

ざっとこんな感じです。

 

重ね重ねになりますが、これはあくまで宝具威力

のお話なので、クリティカルやらBボーナスやらが絡む通常攻撃について考察する場合はまた礼装の優位が変わってきます。ご注意ください。

 

しかし、こうして並べてみると改めて黒の聖杯が飛びぬけていることが分かります。ぐだぐだ看板娘もなかなか高い数値が出ていますね。

 

 

 

【例題2】マスター礼装のバフも絡める場合

お前、まだやるのかよ…

まだやりますとも!ここでバテてしまうとは情けない!!

筋肉を鍛えるのです!!!

 

さて、茶番はさておき(茶番挟まないとやってられない程度に疲れています)、今度は上の例題に概念礼装をミックスして計算してみます。

 

……が、また一々列挙するのも面倒なので

・礼装バフがすべて礼装効果に対し乗算

・そもそも強い

な、《黒の聖杯》でどこまで行くか試してみましょう。

前提条件は【例題1と同じです】

 

 

①魔術礼装・カルデア

スキル:瞬間強化Lv10 (ATK +50%)

・黒聖杯A:571979

・黒聖杯B:691954

 

②カルデア戦闘服

スキル:全体強化Lv10 (ATK +30%)

・黒聖杯A:520277

・黒聖杯B:629395

 

③アニバーサリー・ブロンド

スキル:魔力放出Lv10 (Buster +60%)

・黒聖杯A:619544

・黒聖杯B:749509

 

 

 

こんな感じです。

アニバーサリー・ブロンド、恐るべし…

この礼装、スター出せたりガッツ使えたりで英雄王と非常に相性の良いマスター礼装でもあります。

普段戦闘服ばかりという方にも是非愛用していただきたい一着です。

 

ちなみにこれは100%チャージでの火力なので、500%まで溜めればさらに1.3倍ほどダメージが伸びる計算に…

 

 

 

*****

今回の さんすう教室 考察は以上です。

参考になりましたか?

 

途中計算ミスなどがあったら申し訳ないです(一応目は通してありますが…)

 

今回は非常に長い記事となりましたが、最後まで読んで下さり本当にありがとうございました。

皆さんも是非、自分のサーヴァントの性能を「数学的に」分析してみてはいかがでしょうか。

 

 

それではこの辺で。ごきげんよう。