読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

げーと・おぶ・ほかろん

GallのFGOブログです。英雄王とぐだ男の世界を救う大冒険

灼熱のエジプト娘!【砂漠の即死ガール】

皆さまこんにちは。Gallです。

今回は、先日うちのカルデアに来てくれたニトクリスちゃんについての記事です。

 

ブログタイトルは中の人ネタですね、はい。

WUGと卓球娘は良い文明。

 

 

*****

f:id:Gall:20161208225052j:plain

真名:ニトクリス

クラス:キャスター

レアリティ:☆4

 

***

6章実装時に登場した露出度高め褐色肌のキャスターです。

 

データの出典:Fate/Grand Order @wiki 【FGO】 - ニトクリス

***

 

 

【ステータス比較】

 ニトクリス :HP 11288 ATK 9060

ギルガメッシュ:HP 12005 ATK 8460

 エリザベート:HP 11404 ATK 8616

 ナーサリー :HP 11882 ATK 8629 (エレナと同値)

 エジソン  :HP 11882 ATK 7952

  マリー  :HP 11404 ATK 9060

 

***

データは前回の記事の使いまわしです。

全体攻撃宝具持ちで素のATKも高い代わりにHPが少なめです。

回復スキルやガッツでうまくカバーしたいところです。

***

 

 

【カード性能】

Buster:1枚 3hit

Arts :1枚 3hit

Quick :3枚 4hit

EX   :    5hit

宝具 :Arts  3hit (全体攻撃)

 

***

全体的にhit数は高めなものの、ダ・ヴィンチちゃんと同じ N/A = 0.54 のNP効率があり、スキルと合わせてNP効率は良好です。

 

そして逐一出てくるメジェド神とかがすっごくかわいい…

f:id:Gall:20161208230413j:plain

何より描きやすい()

***

 

 

【クラススキル】

陣地作成 A  (Artsカード性能 +10%)

道具作成 B+(弱体付与成功率 +9%)

神性 B    (与ダメージ +175)

 

           アンプゥ・ネブ・タ・ジュセル

【宝具】《冥鏡宝典》(Arts)

・敵全体に確率で即死(OCで確率アップ:50~100%)

・敵全体に強力な攻撃(Lvで威力倍率増加:450~750%)

 

↓宝具強化後

 

・敵全体に確率で即死(OCで確率アップ:50~100%)

・敵全体に強力な攻撃(Lvで威力倍率増加:600~900%)

・敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T)(20% 固定)

 

***

ニトクリスの個性ともいえる全体即死宝具です。

 

ちなみに、エネミーにはそれぞれ弱体耐性と別に即死耐性のようなステータスが存在し、それらを基に計算されます。

従って、即死成功率100%の状態でも相手によっては即死が発動しない為注意が必要です。

(詳しい即死確率の計算式はこちらで:Fate/Grand Order @wiki 【FGO】 - サーヴァント/隠しステータス

 

また、宝具強化により威力がアップします。素のATKの高さもあるのでアタッカーとしても雑魚狩りでは活躍できます。

また、20%ではありますがクリティカル発生率を下げることもできます。

パーティのサブアタッカーとしてもそれなりに活躍できるでしょう。

*** 

 

 

【保有スキル】

①エジプト魔術 A(CT7→5)

・自身の即死成功率をアップ(3T)

 Lv1:50% → Lv10:100%

・自身のHPを回復

 Lv1:1000 → Lv10:3000

 

②高速真言 B(CT9→7)

自身のNPをものすごく増やす

Lv1:60 → Lv10:120 

 

③天空神の寵愛 B(CT7→5)

・自身にガッツ状態を付与(3T)

 Lv1:1000 → Lv10:2000 (ガッツ回復量)

・自身の弱体状態を解除

 

***

少なめのHPをカバーする回復・ガッツスキルとメディア並みの効率を誇る高速神言を持っています。

 

スキル①はニトクリスを運用する上で要となる最重要スキル。

3Tにもわたり自身の即死付与率を大幅にアップできるほか、最短CT5と回転率も良好。また、スキル②のおかげで宝具の連射にも対応しており非常に強力なスキルです。

序にHPも回復できる点も

 

スキル②はメディアでおなじみ高速神言。

ただしこちらはスキルレベルを8まで上げ無ければ一度で100%チャージ出来ないので注意が必要です

 

スキル③はガッツ+弱体解除スキル。

スキルレベル10で3Tガッツが5T回転という状態になり、CT7・継続5Tの戦闘続行スキルと比べて短いスパンでガッツを維持できます。

スキル①の回復と合わせれば万が一の場面で粘ることも可能…かもしれません(回復量が控えめなのでやや不安定ですが…)。

***

 

 

【総括】

即死宝具を高速回転させて下級エネミーを一掃することに特化した☆4キャスター。

回転率良好なガッツスキルはありますが素のHPが低いため油断は禁物です。

 

総じて、種火周回や素材集めにおいて大きく活躍するサーヴァントです。

そしてかわいい。とてもかわいい。耳ぴこぴこするところとかたまらん。

 

ただしスキル上げの素材がやや厳しいのがネックでしょうか。

愚者の鎖と凶骨を大量に要求されますので、育成は慎重に…

 

 

*****

今回は以上になります。

ニトクリスちゃんは愛でて良し、周回に連れて行って良しと非常に優秀なので、大切に育てていきたいです。

 

それでは短いですがこの辺で。ごきげんよう。