げーと・おぶ・ほかろん

GallのFGOブログです。英雄王とぐだ男の世界を救う大冒険

【宝具対決】《勝利の剣》 vs 《鉄壁の盾》

皆様こんにちは。Gallです。

今回は一発ネタの記事になります。

難しいことは置いておいて、軽く読み流していただければ幸いです。

 

それから、今回も絆礼装を活用した攻略になります。

念のためご留意ください。

 

 

***

では本題。

今回は、「剣の修練所 超級」に登場するアルトリアの宝具《約束された勝利の剣》に対し、こちらの宝具チェインだけで耐えきれるか、といったミニチャレンジをやってみました。

 

チャレンジの模様はこちらの動画にて。

画質がアレなのはご愛敬…

 

***

【解説】

使用したパーティはこちらです

f:id:Gall:20161127224824p:plain

 

①子ギル@《黄金律の発露》

宝具《王の財宝》による宝具デバフを担当しました。

敵宝具ターンまで時間を稼ぐため、魅了による足止めも行っています。

概念礼装は絆礼装の《黄金律の発露》

凸カレスコを持っていないので、味方の宝具回転率を上げるために活用してみました。

※絆礼装についてはこちらの記事にて:

【絆礼装】子ギル君、何やってるの… 笑 - げーと・おぶ・ほかろん

 

②ファントム(フレンド枠)

自前のファントムが未育成だった為お借りしました。

宝具《地獄にこそ響け我が愛の唄》やスキル《精神汚染》《魅惑の美声》による足止めで、敵のCTを溜める間の時間稼ぎ担当として活躍してもらいました。

今回は壁役を用意したので《無辜の怪物》を実質デメリットなしで使いつつ味方のNP効率を上げたりもしてくれました。

壁役+無辜はなかなか強いですね…

 

③ゲオルギウス@《残せるもの》

いつものシールダー(ライダー)さんです。

礼装はダウン後の保険として役立つ絆礼装の《残せるもの》です。

雑に扱ってもしっかり仕事する辺りホント聖人というか…

本当にすまない……

 

④レオニダス@《蒼玉の魔法少女

エクスカリバーの被験体です。

「エノモタイアァァァ!」をなるべくOCして使うために礼装は《蒼玉の魔法少女》を使用しています。

 

⑤ブーディカ@《カレイドスコープ》

エクスカリバー用決戦兵器です。

宝具の防御バフでこちらの勝利を約束してもらいます。

ついでに《アンドラスタの加護》で味方のNP効率もあげられるのが大きいですね。

育成が進んでない点はどうか許してください…

 

ダビデ@《月の勝利者》

クエストを確実に完了するための助っ人枠です。

宝具チェインでは仕事はなく、単に「敵宝具で子ギルが瀕死でもAPを無駄にしないため」だけに来てもらいました。

っていうか普通に強いし 笑

 

 

f:id:Gall:20161127230721p:plain

宝具決戦直前はこんな感じでした。

ここから①レオニダス→②子ギル→③ブーディカ

で宝具チェインを組んでいます。

 

デバフとバフについては

①:自身の防御力+35%

②:敵の宝具・クリティカル威力ー70%

③:味方全体の防御力+20% +30%

こんな感じになってます。

 

敵はカリスマを2回(ラストクリティカル発動前にもう1回)使っていますが、レオニダスの最終的な被ダメージは6000前後に押さえることができました。

正直、宝具チェインだけでこれだけダメージを抑えることができるとは思っていなかったのでびっくりです。

 

 

***

今回の記事は以上です。

完全にノリと勢いだけでやってみた企画でしたが、如何だったでしょうか。

参考にはならない気がしますが、私自身は面白かったです。

 

それではこの辺で。ごきげんよう。