読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

げーと・おぶ・ほかろん

GallのFGOブログです。英雄王とぐだ男の世界を救う大冒険

「飛べない豚は…何故私を見る?」

Fate/Grand Order カエサル(FGO)

皆様こんにちは。Gallです。

今回は久々のサーヴァント考察です。

 

 

f:id:Gall:20161112233626p:plain

真名:ガイウス・ユリウス・カエサル

クラス:セイバー

レアリティ:☆3

 

 

【ステータス比較】Lv70時点(フォウ君含まず)

  カ エ サ ル   :HP 9595   ATK 7497

・ベディヴィエール:HP 9595   ATK 7627

・   ジル(剣)  :HP 10498 ATK 6615

・  フェルグス   :HP 9786   ATK 7460

 

☆3セイバーは各々別方面での個性を持っているので、一概にステータスで比較しても違いは分かりにくいのですが、一応こんな感じです。

 

あとみんな名前が長いですね 笑

 

 

【カード性能】

Buster:2枚 1hit

Arts :2枚 2hit

Quick :1枚 2hit

EX   :    3hit

宝具 :Quick  10hit

 

初期からいる☆3鯖なのでスタンダードな性能です。

宝具はQ属性で10hitということもあり、かなりのスター生成力があります。

 

 

【クラススキル】

・対魔力 C(弱体耐性+15%)

・騎乗 B (Quick性能+8%)

・神性 D (与ダメージ+125)

 

>さりげなく神性持ち

 

 

       クロケア・モース

【宝具】《黄の死》(Quick)

・敵単体に超強力な攻撃(Lvで威力倍率増加:1200~2000%)

・スターを獲得(OCで獲得量増加:5~25個)

 

宝具強化未実装(2016年11月現在)

宝具自体の性能ではスターは5個~しか獲得できませんが、前述のとおり多段hitする都合上、それなりに星出しとしても活用できます。

また単体Qということもあり、火力倍率が高めなのもポイント。

宝具強化が待たれるところです。

 

 

【保有スキル】

軍略 B(CT7→5)

味方全体の宝具威力効率をアップ(1T)

Lv1:9% → Lv10:18%

 

カリスマ C(CT7→5)

味方全体の攻撃力をアップ(3T)

Lv1:8% → Lv10:16% 

 

煽動 EX (CT7→5)

・味方単体のクリティカル威力をアップ(3T)

 Lv1:20% → Lv10:40%

・味方単体の防御力をダウン(3T)【デメリット】

 -20%(固定)

【スキル強化クエストクリアにより効果が追加】

・味方単体のスター発生率をアップ

Lv1:50%  → Lv10:100% 

 

スキル①と②は全体強化スキル。

ただしどちらもランクが低く、また、そもそも《軍略》の使い勝手が悪いという弱点もありますが、同時発動して宝具に重ねることである程度はカバーできます。

 

特筆すべきはスキル強化後のスキル③です。

クリティカル威力上昇率は孔明の《鑑識眼 A》(20%~50% 3T)より低く、かつ防御力ダウンのデメリットも付きますが、スター発生率強化のバフが3T継続します。

Lv10で運用した場合、3Tの間味方単体のスター発生量が2倍になります。

これと元々あるクリティカル威力強化を合わせて使うことで、クリティカル戦闘に特化したバフスキルとなるわけです。

 

もちろん自身にもかけられるため、スキル①~③を全て発動して次のターンでは大量のスターとクリティカルで攻撃…といった立ち回りも可能です。

また、どのスキルも最短でCT5というのも使いやすいですね。

 

 

【総括】

味方の火力サポートとクリティカル強化威力に重点の置かれた☆3セイバー。

単体Q宝具のセイバーというのは、現状ではカエサルと沖田にしかない個性でもあります。

初期から存在する☆3サーヴァントということもあり、スタンダードな性能をしており、アタッカーとしても十分に活躍できる性能があります。

 

私のカルデアではギルガメッシュ、子ギルに必要な要素(クリティカル強化とスター発生強化、子ギルにはない宝具バフ)を併せ持っており、加えてランサーに強いセイバークラスということもあり、今後はギルガメッシュのサポート役として活躍する…予定です(←素材がなくてスキル上げが進んでいない)。

 

以前はイベントにほぼ皆勤だったりしたわけですが、最近はなかなか出てきてくれませんね…

ちょっと寂しいような、静かになってよかったような…

 

 

***

今回の考察記事は以上となります。

スキル上げが進んでいない都合上実はまだほとんど実践で使ったことはありませんので、後々追記などしていくかもしれません。

 

それでは、ごきげんよう。

 

 

※データの出典:いつものwiki

Fate/Grand Order @wiki 【FGO】 - ガイウス・ユリウス・カエサル