げーと・おぶ・ほかろん

GallのFGOブログです。英雄王とぐだ男の世界を救う大冒険

【頭脳派】これが、スパルタだァァァァッ!!!【脳筋】

皆様こんにちは。

今回は再び英雄王の軍勢の一員のご紹介です。

 

f:id:Gall:20161108003106j:plain

(画像の出典:300 [スリーハンドレッド]

 

おっと間違えた

気を取り直して、

f:id:Gall:20161108003617j:plain

真名:レオニダス一世

クラス:ランサー

レアリティ:☆2

 

ランサーの皮をかぶったシールダー(?)

☆2の盾鯖の一人にして古代ギリシア、スパルタ王の頭脳派脳筋サーヴァント

タゲ集中だけでなく、スター生成やBuster強化もこなすなかなか器用な英霊です。

 

 

○ステータス(Lv65時 フォウ君含まず)

レオニダス一世HP 7959 ATK 6583 (槍)

・ 武蔵坊弁慶 :HP 9149 ATK 5801 (槍)

・ ゲオルギウス:HP 9200 ATK 5236 (騎)

 

同じ☆2のターゲット集中スキル持ち、所謂盾鯖の中ではかなり攻撃寄りのステータスになっています。流石は脳筋

後述のバフスキルや宝具でのBusterブレイブチェインやスター生成があるため、パーティの殿としては最低限のアタッカーとして期待できなくもありません。

 

 

○カード性能

Buster:2枚 1hit

Arts :2枚 2hit

Quick :1枚 2hit

EX   :    3hit

宝具 :Buster(サポート系統)

 

 

○クラススキル

対魔力 C(弱体耐性+15%)

 

 

         テルモピュライ・エノモタイア

○【宝具】《炎門の守護者》

自身の防御力を大アップ3T)(OCで倍率増加:30~50%)

自身にターゲット集中状態を付与3T

スターを獲得Lvで獲得量増加5~25個

 

テルモピュライ・エノモタイアァァァァァッ!!!」

雄叫びと共に発動する宝具。本来は《王の軍勢》みたいなものなのだとか。

 

特徴としては

Buster属性なので宝具始動でBusterチェインを組むことができる

・NPチャージ100%で使うとゲオルギウスの《守護騎士 A+》Lv10とほぼ同効果

・宝具レベルを上げやすい都合上スターは基本25個供給できる(Lv5時

といったところです。

ただし、上記の通りスターを生成できる点、スキルによりNP効率を増加できる点などから《守護騎士 A+》以上の回転率になることも…

 

 

○【保有スキル】

殿の矜持 A (CT8→6)

自身にターゲット集中状態を付与(1T) & 自身のNP獲得量をアップ(3T)*1

Lv1:50% → Lv10:100% *1

 

戦闘続行 A (CT9→7)

自身にガッツ状態を付与(5T)

Lv1:1000 → Lv10:2500 (ガッツ発動時の回復量)

 

戦士の雄叫び B (CT7→5)

味方全体のBusterカード性能をアップ(3T)

Lv1:15% → Lv10:25%

※霊基再臨4段階目突破後の強化クエストクリアにより解放

 

実は高ランクのスキルばかりをそろえているレオニダスさん。流石はスパルタ王

サーヴァント強化クエストにてスキル③を追加習得します。

彼のスキルの特徴は

タゲ集中自体は1TだがNP効率は3T持続、しかも+100%のスキル①

ランク補正により高い回復量を誇るスキル②

全体強化にして3T持続のスキル③

といったところです。

 

「スキル①でNPを貯める→宝具発動→……」

といったループでターゲット集中状態を維持しつつ、適宜ガッツで粘ったり味方のBusterカードを強化して戦うのが基本的な立ち回りです。

 

ただし自己回復スキルが最短7TとCTの長いガッツスキルしかないため、回復スキルを持ったサーヴァントとセットで運用することでより硬くなります。

(参考までに…)

嫁王はいいぞ(いいぞ) - げーと・おぶ・ほかろん

【急募】この中にお医者様はいらっしゃいませんか!?【うちにはいません】 - げーと・おぶ・ほかろん

 

ちなみに、スキル①の比較対象にマシュの《奮い立つ決意の盾》があります。

こちらの効果は

自身にターゲット集中状態を付与(1T)

自身のNP効率をアップ(1T)

 Lv1:200% ~ Lv10:400%

となっています。改めてみてみるととんでもないNP効率…

従って、

・継続的なターゲット集中とBuster主軸の戦いならレオニダス

・1Tのターゲット集中と多様なバフを活用するならマシュ

といった使い分けになります。

また、マシュは宝具強化でATKバフ(+30%固定)を獲得したので、そのあたりも差別化する上で意識したい点です。

 

 

○【総括】

2種類のターゲット集中スキル(宝具)とガッツにより粘り強く戦いつつ、スター供給やBuster強化で味方を鼓舞する攻守両面でのサポートに特化した耐久型ランサー

より守りに特化したゲオルギウス妨害に特化した弁慶とは違い、攻防バランスよくサポートできる点が彼の強みになります。

 

一方、前述の通り回復手段に乏しく、ただ盾役として使うだけではすぐにダウンしてしまいます。その点ではゲオルギウスやマシュよりも扱い難いと感じるかもしれません。

従って、回復スキルなどを用いてこの弱点をうまく補うことにより、真の強さを引き出せるサーヴァントと言えるでしょう。

 

レオニダス自身は他の盾鯖に比べ、Busterカードを主軸としたパーティと高い親和性を発揮するカード配分やスキル設定になっています。

このようなパーティにおいては、他の盾鯖よりも際立った強みを発揮してくれるはずです。

 

 

 

今回の考察は以上になります。

低レアリティのサーヴァントということもあり、この考察記事もX番煎じといった感じになったかもしれませんが、皆様の参考になれば幸いです。

 

それでは、ごきげんよう。