読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

げーと・おぶ・ほかろん

GallのFGOブログです。英雄王とぐだ男の世界を救う大冒険

今はこれが精いっぱい…

とりあえず、可能な範囲内で組んでみました。

f:id:Gall:20161102001144j:plain

ギルガメッシュ軍団(ネーミングセンスE-)です。

 

説明不要な感じもしますが各々の役割のご紹介

因みにマスターの礼装は戦闘服前提です。

 

子ギル

一応このPTの主役です。

秘石が足りなくてスキルがあげられない…そのうち頑張ります

概念礼装は☆5の《ぐだお》

宝具とクリティカル時の威力+20%(無凸では+15%)の効果ですね。

 

本当は《ノイジー・オブセッション》(☆4なのに《ぐだお》と同じ効果+魅了付与成功率+15%(凸時20%)がついてくるすごい奴です )が欲しかったのですが、ホワイトデーガチャは《センセイとボク》以外視野になかったので持ってません…

もっと言うと《キス・ユア・ハンド》(絵柄にギルが入ってる)も持ってません

めっちゃ後悔…

《誉れを此処に》は無凸で1枚持ってます(☆5 《ぐだお》と同じ効果+毎ターン☆3個(凸時4個))が、☆3個だと誤差な気もするのでつけてません。

礼装そろえるために破産しかけた経験(《王の相伴》事件)があるのでこれも回せませんでした 汗

 

さて話を戻すと、つまりは「PTのメンバーでかけられない宝具とクリティカル威力のバフ」を重視したチョイスにしてあります。

このギル君に《国王一座》や《エンチャント》を付与してスター発生・Buster強化(以降B強化)を重ねて、宝具《王の財宝》を発動。次のターン大量の星を用いたクリティカルダメージを狙う、といった立ち回り...の予定です。

 

弱点としては、素の攻撃のhit数が3なので、宝具を使わないと大人の方のギルガメッシュほど星を出したりできない点でしょうか

今後の研究課題となりそうです。

 

 

シェイクスピア

子ギルとめっちゃ相性がいいので突貫工事で育てました。

礼装は《九首牛魔羅王》。登場時に味方全体にB強化+15%(3T)を付与します。

これと、2種のスキル

《エンチャント A》Lv10:味方全体のB強化+40%(1T)

《国王一座 C》Lv10:味方単体のNP+20 スター発生+100%(1T)

これを付与することでギル君をサポートします。

 

ギル君は自力で付与できる火力バフが《カリスマ A+》(最大ATK+21%のバフ)のみです。

しかし、ATKバフとBバフは種類が異なるためダメージ計算時に乗算、つまり掛け算される(種類が同じバフの場合、例えばBバフ重ね掛けの場合は加算方式)ため

カリスマA+ * (エンチャントA + 九首牛魔羅王)

=21 * ( 40+15 )

=1115(%)

つまり、火力が11倍になるわけですね。つよい

(ダメージ計算については実は詳しくないので、計算間違ってることに気づいたら改めて修正します)

↑追記

Fate/Grand Order @wiki 【FGO】 - サーヴァント/隠しステータス

こちらに計算式が書いてありました

なるほどわからん

 

これに加えて《国王一座》でスター発生を2倍にできるので、宝具を使用するときに《鷹の瞳》と《投影魔術》を使用したエミヤよろしく、大ダメージ+大量のスターを生成できる、という寸法です。

(エミヤの真似みたいに言うと王が拗ねそうですが致し方ありません…)

 

 

 

さて、長くなってしまったので続きは後日に。

 

それではごきげんよう