げーと・おぶ・ほかろん

GallのFGOブログです。英雄王とぐだ男の世界を救う大冒険

【大会記録】24年1月 『永遠のローテチーム戦』参戦構築

はいどうもこんにちは。Gallです。 今回は久々にチームフルグラでローテチーム戦に参加してきました。 約1名がアンデッド化していますが気にしてはいけない 結論から言うと予選落ちなんですが、今回は結構手ごたえのある大会でもありました。 その辺諸々色…

2022/9/4(日) 突発終末ローテ 優勝構築(マンダ+ジャロボルトドラン)

皆様こんにちは。Gallです。 めもさん(@memomomo33)が6月から開催してくださっている 「突発風ORASローテトーナメント」という ポケモン6世代(ORAS)の身内大会があるのですが、 第13回となる今回、ようやく、ようやく優勝することができました・・・…

ウサギガハゼテル!! ~恐怖!!爆発するウサギの謎を追え!!~

~~~ある日のこと~~~ 儂「あぁ^~なんか面白いローテギミックねぇかなぁ^~」 知人A「ベロリンガを探しています」 儂「ベロベルトといえばジュエル爆弾だよなぁ」 「ヒマだからバトビ見るゾ」 知人B「いのちがけをまねっこで連射する!強い!」 儂「…

【ローテ8パートナーズ大会2021】優勝記念記事②各試合の振り返り

皆様、新年あけましておめでとうございます。Gallです。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、下記の記事、皆様ご覧になられたでしょうか。 gateofhokaron.hatenablog.com いやぁ、半年ばかり寝かせてしまったのですが・・・ その続きです。 あの…

【ローテ8パートナーズ大会2021】優勝記念記事 ①パートナーポケモンについて

皆様こんにちは。Gallです。 久しぶりですが、今回はポケモン6th(ORAS)のローテの記事です。 良かったらTwitterの方で感想ください!(切実) 早速ですが、実は6月から開催されておりましたポケモンORASの 「ローテ8パートナーズ大会」という大会に…

【FGO】土方歳三、まさかの追加強化に涙が止まらない……

はいこんにちは。Gallです。 お久しぶりですね、皆さんお元気でしたか? 私はボックスガチャを30箱しか開けない程度にはペースダウンしています。 今回一万年と二千年ぶりにブログを更新したのはほかでもない。 2020/10/2に実装された強化クエストの件ですね…

【ポケモンORAS】間に合ってない上位禁止ローテ構築 ~色オーダイルで出たかった~

皆様こんにちは。Gallです。 先日わたらいさん、弥生さんの主催で開催された「上位禁止ローテ」大会。 私はといえば、国際孵化で盛大に失敗したため色ワニノコの厳選が間に合わず参加を断念しました。無念。 ただ、折角組み上げたオーダイル軸を記録に残さな…

【ポケモンORAS】新年度ローテチーム戦 構築記事 <重力忍法・インテリヤクザ>

皆様こんにちは。Gallです。 今回はFGOの記事ではなくポケモンの記事です。 友人がポケモン6世代(オメガルビー・アルファサファイア)のローテーションバトルの大会を主催してくださったので今回も参加させていただきました。 ↓↓詳細はコチラ↓↓ https://ch…

【FGO】2000万DL記念の★5配布ということで・・・

お久しぶりです。Gallです。皆さんお元気でしたか。 FGOの記事を書くのは2018年7月以来らしいです。さぼりすぎですね さて、今回の記事の内容はタイトルの通り。 FGOが5周年を目前にしてようやく重い腰を上げたというか… 一部を除く恒常★5が配布されるとい…

【反省文】秋のローテチーム戦 予選仕様構築 19年10月

こんにちは。Gallです。 1年以上ぶりにブログ書いた…まぁFGOの話じゃないんですけど。ごめんね starlysky16.blog.fc2.com こちらの大会に参戦してきました。 久しぶりのポケモン6世代ローテです。 一緒に組んでくださった被害者 チームの皆さんはこち…

レーティングバトルシーズンXX ジャンヌオルタの考察 ~がるのブログ~

皆さま、ご無沙汰しております。Gallです。 ガンダムに飽きたので久々にこっちの趣味に戻ってます。 早速ですが、今回はレーティングンバトル・ローテーションにおける ジャンヌ・オルタの単体考察を行っていきます。 ***** 図鑑No.106 真名:ジャン…

やったぜ。 投稿者:新選組土方 (8月16日(水)07時14分22秒)

本日5月30日にいつもの天才画家のおっさん(1歳)と 先日ピックアップされた火力好きの土方の兄ちゃん(34歳)と わし(53歳)の三人で、 虚数空間にあるシャドウボーダーで聖杯転臨したぜ。 今日はレベル上げQPが半額なんで トゥリファスでQPと種火…

【FGO】2018年、書き初め【主に聖晶石召喚の報告】

新年あけましておめでとうございます。 活動規模は収縮する一方では御座いますが、 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 今年の抱負は、やはり 育成が済んでいない子たちの育成完了 でしょうか。 一応、年末に頑張って色々育ててはいたのですが… いやは…

【FGO】書き納め 今年一番お世話になったキャラ

皆さまこんにちは。Gallです。 年の瀬いかがお過ごしでしょうか。 私は思っていたより休みが少なすぎて死んだように眠っています。 さて、今年最後の記事は久しぶり?にサーヴァント紹介。 今年、というか、たぶん去年のネロ祭くらいから ずっとお世話になり…

【FGO】「"Arts+高耐久"が広く支持されるワケ」と、”刑部姫の話”

皆さま、如何お過ごしでしょうか。 すっかり月一更新になってしまいました、Gallです。 前回の記事は 「自他ともに認める」 トチ狂った記事になってしまったので 今回はわかりやすい記事を書きます…。 ええ、わかりやすい奴です。 というわけで、早速本題。 …

【FGO】『開設1周年』と『マジメな話』と『←ここすき』

皆さま、お久しぶりです。Gallです。 気付けば2ヶ月近くブログ放置してました。 (お仕事が死ぬほど忙しかったので許してくだち……) さて、実は先日10月30日、 当ブログ『げーと・おぶ・ほかろん』は 開設1周年を迎えました!! いや、迎えてました!…

【FGO】土方歳三とマーリンの相性の是非とは

皆さまこんにちは。Gallです。 地獄のピックアップが続いております。 もう、かれこれ1年以上、 ガチャがノンストップな気がします。 流石に頭おかしなるで ***** さて、現在は上記の通り、 土方歳三とマーリンが同時ピックアップ中 ですね。 そんな中…

【FGO】ネロ祭2017を振り返る【閲覧注意】

www.nicovideo.jp ギルガメッシュに 特攻礼装もたせて バフを盛って 宝具とクリティカルで 適当に殴ったら 3 タ ー ン で 終 わ っ た ※ただし、このカード配分になるまでに 20回以上やり直してます。 試行回数を稼ぐことは、 実際タイムアタックには重要…

【FGO】ネロ祭2017第三演舞 まさかの小技発見【検証記事】

www.nicovideo.jp まずはこの動画を見て頂きたい。 何かに気づかないだろうか。 アーラシュ登場から2ターン目 アーラシュが宝具バフを発動していないのである こちらの画像にも、宝具バフがついていないのが お分かり頂けるだろうか ちなみに、普通にやった…

【FGOがるめも】その9 ~中庸属性・クリティカルのヤベー奴~

ヤベー皆さまこんにちは。Gallです。 ネロ祭2017、楽しんでいますか? 私はとっても楽しんでいます。 たーのしーーー!!!! 去年の超高難易度以来、 このためだけに1年間育成がんばった と言っても過言ではないので たーーーのしーーーー!!!! 楽…

【FGO】「サンタマリアの名に誓い、すべての不義に鉄槌を」【黒メイド】

みなさまこんにちは。Gallです。 前回、記事書いたら出ました。 【FGO】「爆死の原因?勿論、余だよっ!」【出ろクラウディウス】 ↓ ちなみにホームズ、イシュタルなどの実績もあります… 「ブログ書いたら出る教」は、日々信者を募集しております。 *****…

【FGO】「爆死の原因?勿論、余だよっ!」【出ろクラウディウス】

皆さまこんにちは。Gallです。 水着イベント、皆さんは楽しんでいますか? 私はガチャが散々すぎてずっとご機嫌斜めです。 「ブログ書いたら出る教」の提唱者として、 今回はネロ狙いで記事を書いておきます。 まぁ、仮に引いてても書くつもりだったんですけ…

【FGO】ダメージ計算機ver.2.2(Excelファイル)【改訂版】

皆さまこんにちは。Gallです。 docs.google.com ※無断転載厳禁※ 上記リンクからアクセス、 DL可能となっています。 (主としてPC向けの配布になりますので悪しからず) 【2017年8月15日更新】 宝具にカードバフが反映されていなかったミスを修正しました。…

読者の皆様へ大切なご報告。

ホント今更なんですが うちのエルキドゥが Lv100になりました いやー、実は、 「いつかプロトギルガメッシュが来るかも…?」 と、聖杯の仕様には二の足を踏んでいたのですが 折角の育成楽々期間ですし? 「やるしかないっしょ!」と、一念発起。 念願の…

【FGO】見た目はオトナ、頭脳もオトナ、その名も名探偵……

皆さまこんにちは。Gallです。 約1か月ぶりの更新となります。如何お過ごしでしょうか。 私は本日、FGO fes2017の2日目に参加してきました。 2年というのも、あっという間で感慨深いですね。 さてさて今回は、満を持して登場した「あのキャラ」に…

乳を訪ねて三千里 ~新撰組、鬼退治へ行く~

皆さまこんにちは。Gallです。 まずはご報告。 2016年10月31日に開設したこのブログも、 気付けば半年以上経ちました。 そして、この度なんと 通算PVが10万に到達しました! やったぜ。 今後とも、弊ブログをどうぞよしなに…… ***** さて本題。…

【FGOがるめも】その8 ~土方さんに聖杯使いたい話、他~

皆さま、お久しぶりです。Gallです。 最近実生活が忙しくてブログが全然書けてません。 (チャー研スタンプ好評発売中 チャージマン研! - クリエイターズスタンプ) ↑ダイマ乙 ***** それはともかくとして まずは近況報告です。 www.nicovideo.jp 鬼ヶ…

【FGO】信じて送り出したニトクリスがブラックカルデアで…【周回運用論】

皆さまこんにちは。Gallです。 久しぶりにハンティングクエストが来ましたね。 私はブーディカママのために骨を稼いでました 笑 さて、今回はそんなハンティングクエストにて、 何故か 今更 脚光を浴び始めたニトクリスちゃんを、 周回のプロとして徹底…

【FGO × CCCイベ】残り1週間!今から間に合うラスボス攻略講座!【ライトユーザー向け攻略指南】

皆様こんにちは。Gallです。 CCCコラボイベ、楽しめていますか? 私はどうにかアイテム交換が終了し、 専ら鳳凰の羽根をむしっています 笑 ***** さて、読者の皆さまの中に、こんなことをお考えの方はいませんか…? 「孔明もマーリンも居なくて ラスボ…

メルト溶けてしまいそう(財産が)

皆さまこんにちは。Gallです。 CCCコラボガチャ、皆さんの戦績は如何でしょうか。 私は散々です。 本当に、散々です。 さて、今回はそんなCCCガチャからメルトリリスについて。 「書いたら出る」を信じて一筆書いてみました。 ***** 真名:メ…